« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008年8月31日 (日)

8月31日という日

2008831_01_2   

   昨日8月30日、たいへん懐かしいかたがたのお集まりの会に伺ってまいりました。

20年前にはかわいらしい女子高校生でいらした皆さんの会です。

  

  ちょうど20年前の今日8月31日を、

私は、「明日からまたあのこたちと一緒の毎日が始まるぞ~っ!」と、

その皆さんのお顔を思い浮かべながら過ごしておりました。

  

  あれから20年経った今日8月31日は、

昨日の、今は立派な大人の女性となられた“あのこたち”とのひとときを思い返して、過ごしております。

  

  20年前の8月31日、

“あのこたち”の中の

ある人は夏休み最後の日とばかりに遊び納めをしたり、

ある人は制服のスカートのひだに自分でアイロンをかけていたり、

ある人は宿題に追われて半べそかいたりしていたことでしょう。

  

  今日はどんな思いでお過ごしでしょうか。

  

  おひとりおひとりに、素敵な9月が、秋が、訪れますように confident

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

♪ありがとうございました♪

  27日(水)上野アリエスにてのライヴは、ひた寄する秋の気配の中、深く、静かに、熱く、終了いたしました。

2008827_aries_01 ご来店くださいました皆様方、どうもありがとうございました happy02

  

  今回は、夏の名残の曲、秋めいた曲、そして、「曲の完成にまつわるエピソードを説明するのにやや手間のかかる曲」などなど、取り揃えておおくりさせていただきました。

  

2008827_aries_02   ピアニストは出口誠さん。

出口さんのお持ちになるインストの曲や、ピアノ・ソロの中にワン・フレーズばかり美味しく登場する曲からは、いつも刺激をいただきます。

(おおshineそういえばこんな曲もあったなあ~)と、次のレパートリーへのヒントをいただくこともしばしば。「In Love In Vain」「飾りのついた四輪馬車」など、是非歌ってみたいものです confident

  

2008827_aries_03   ベーシストは新岡誠さん。

アルコをなさるお姿を、最近よくお見かけするように思います。この日もインストにお持ちになったハワイアン・ナンバーを、弓で美しく奏でておいででした。

と、思いきや、ブラジリアン・ナンバーでのウッド・ベースのあの小気味よい暴れぶりbomb 嬉しくなってしまい歌いながらも思わず左後ろをにやにや振り返ってしまいます smile

  

  この夏のライヴへの応援、皆様がた、どうもありがとうございました~note

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

27日(水)はアリエス~♪

  朝夕の風にはすっかり秋の気配が。。。

夏の終わりのこの時期のさみしさが

とても苦手です。。。crying

  27日(水)はアリエス~note

ゆく夏を惜しみながら、ピアノ&ベースのデュオとしっとりめにおおくりいたしま~す。(いや、それは無理だろー、キャラ的に happy02 )

みなさまがたのお越しを、心よりお待ち申し上げておりま~すshine

   

’08年8月27日(水)

上野 アリエス  
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
東京都台東区上野2-4-8 サントリー会館B1F
(JR御徒町駅、地下鉄湯島駅、上野広小路駅より、いずれも徒歩3~5分)
Tel. 03-3831-0523

~演奏時間~
1st 7:20 - 8:10pm
2nd  8:45 -9:35pm
3rd 10:10 - 11:00pm

~システム~
ミュージック・チャージ\2400+チャーム\1000+オーダー(税・サービス別)

~出演~
日比 恭子(Vo)、出口 誠(Pf)、新岡 誠(B)

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

ゆく夏に

  オリンピックもいよいよ閉幕の日が迫ってまいりました。

  

  わが家の二人の選手??のこの夏の出番も、

今日の娘のバレーボールの試合をもってひとまず無事終わりました。

2008823_003   

  夏は、その終わりに向けて、静かに静かに歩みをすすめております。

蝉時雨の降りしきるこの杜が、この週末は祭礼の賑わいに包まれることでしょう。

   

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

青い空 白い雲

  20日。いよいよ卓球大会最終日。

  

2008820_001_3 きゃあーーーsweat01

ペンギンのおかーさんっsweat01

今日も私に力を。。。wobbly (8月19日のおしゃべりをご参照くださいsweat01

   

  ふう。。。

開場前に着いてしまったので、大変な光景にでくわしてしまいました。

この後、きちんと整理、誘導してくださるかたのご指示のもと、選手達は入場していきました。

 

2008820_003_3 そんな嵐の「あと」の静けさ。。。??

いえいえ、やはり嵐の前であったかと。

このあと中では、青春と青春の熱い闘いが繰り広げられたのでした happy01

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

卓球王子?とバレー姫?

  昨日18日(月)、親子ほど歳の離れた若い男の子(息子と言いなさいcatface)の卓球の試合の応援に出かけてまいりました。

ところが、

200881819_001_2 。。。ぎゃああああーーsweat01

これは、探し出すだけでもおおごとーーっsweat01

先日テレビで、何万羽というペンギンの群れの住む島で親ペンギンと子ペンギンが迷わずお互いを探し出す映像を見たばかり。

この10倍もの数の中からですぞっ!

うーむ。。。畏るべし、ペンギンのおかーさん。。。

私だって負けるものかと目を凝らし、わが子を追い続けた6時間超sign03

  

  そして、今日19日(火)、今度は親子ほど歳の離れた若い女の子(だからっ、娘と言いなさいよcoldsweats01)のバレーボールの試合の応援に行ってまいりました。

200881819_007

 あ、いた eye

  

200881819_005 今日はこのくらいの場所なので、楽勝です coldsweats01 ああ、よかった。。。

ところが肝心のゲームのほうはそうもいかず、1回戦で惜しくも敗退。

  

明日は、

今日一日を勝ち抜いた息子のほうへ、再び応援にまいりま~す。

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

ポケモンスタンプラリー

  ひぐらしが鳴き始め、夏休みも半ばを過ぎると、心なしかさみしくなってまいります。

オリンピックももう後半にさしかかる頃となり、高校野球ももう明日が決勝戦…。

夏が。。。夏があああ。。。weep

  

2008729_01   身近なところでは、

毎年恒例のポケモンスタンプラリー

  

最寄の駅でもスタンプ台が置かれ、期間中賑わっていました~ happy01

   

2008811_01   賞品の引き換えが10日(日)で終わってからも、

スタンプを集め続けたい子ども達のためにと設けられていたスタンプ台も、

いよいよ今日17日(日)まで。

またひとつ“夏”が。。。

さみしくなります confident

  

あ!!!

男子400mメドレーリレーの決勝が始まります shine

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

車窓より

  茨城の母の実家に私が行く機会は、年に一度あるかないかです。

  そのドライブを楽しみにしている理由のひとつに、

2008814_01 三郷インターチェンジの東側に見える、この景観があります。

高速道路の高架の高さのためか、空の中に、これは忽然と出現するかのように感じられます。

今まで毎度毎度心を奪われてはきたのですが、例年かなりのスピードで流れており、ここがどこかをきちんと認識することもなく、あれよあれよという間に通過してしまっておりました。

  これが埼玉下水道公社中川支社であることは、今回のドライブと、その後の調べでやっとわかったことです。(渋滞に感謝shine

すっきりしましたーーーっ happy02

これでいつでも目指して会いにゆけます lovely ポッ

   

  実は、心に刻み付けられた車窓からの眺めに、もうひとつ、至極強烈なものがあります。

もう20年来の片想い??の、名前も知らないその相手が、ネット検索を駆使することにより、先日ようやく判明(大げさcoldsweats01)いたしました。

 それは、

東邦亜鉛安中製錬所

調べ出してみると、斜面に築かれた要塞のごときこの姿に魅了されてやまない方はやはり多いらしく、写真はたくさん拝見できました。

勝手ながらいくつかご紹介させていただきます。

皆さまもぜひぜひ!

http://nekosuki.org/landscape/pieces/nd714761.htm

http://trektrack.net/index.cgi?page=Toho+Zinc

http://tekkadon.web.infoseek.co.jp/annaka.htm

 あとは、あの迫力をどうしても、いま一度肉眼で確かめてきたいものです。

  20年ほど前の当時は特急あさまに乗る度に見えた風景だったのですが、今は特急に替わって新幹線が通っているわけですから、路線も変わっているのかもしれませんね。

安中駅には、今は何に乗れば行けるのか…

会いにゆくには、まだまだ勉強しなければならないようです confident

   

 【 追記 】 8月18日 

  この記事にコメントをくださった、ベーシストの“にいたん”こと新岡誠氏のブログにいたんのリスニングルーム内の記事建造物の機能美から、こちらにリンクを貼ってくださいました。

(そうか、私はそういう美に魅せられていたのね~)と、えもいわれぬ不思議な気持ちに名前をつけていただいた気分です。

にいたん、どうもありがとうございます happy02

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

大きなすいか

大きな大きなすいかをいただきました。

200889_001_2    

あんまり大きいので、その大きさが分かるような写真を撮りたいと、

500mlの缶を隣りにおいてみました。

  

200889_002 その騒ぎに、

なんだなんだと人やネコが集まってきたほど。

  

200889_003 おそるおそるネコがすいかの隣りに回り込んできたので、

これはいい比較になると思いましたが、

それでもこの巨大さは伝えきれないようです。う~ん。。。

  

200889_004 つまりは、

この表示に語ってもらえばよかったのですね happy02

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

こーちゃんち

200887_01_2   

  近所の「こーちゃんち」こと、

北島康介選手のご実家です。

  

  自家製メンチカツと、

それを使ったメンチカツサンドが有名です。

  

通りには「北島康介君」とその名を讃えた黄色い旗が、

200887_02   

右にも!

   

   

   

200887_03 左にも!

   

   

   

   

  さ~て!いよいよ開幕ですね!

がんばれ!ニッポン!shine

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »