« 夏の思い出 ――母のいなか | トップページ | 十五夜さま »

2007年9月22日 (土)

夏の思い出 ――白熱球

2007826_01   今年の夏も、夏休みの締めくくりは近所の神社さんの夏祭り。

屋台の白熱球には、毎度のことながらノスタルジーを感じます。

  

  さて、この白熱球のあたたかみが好きな私は、一日のうちで最も多くの時間を過ごすダイニングの照明を、ずうっと白熱球にしてきました。

ところがこの夏、エコロジーを考えて冷房の温度を加減しようにも、白熱球の発する熱がバカにならないことにようやく思い至りました。

20078 そこで、「白熱球の色をした蛍光電球」に変えたところ、これがすこぶる具合がよいのです!!

書き物をしていても、それまで感じていた“上から来る熱”が無いのです。

いうなれば、それまでは頭上にひとつ熱源を持っていたわけですから、「暑い暑い」も当たり前。感動を覚えるとともに、反省もしました(- -;  

冬になったら、またホントの白熱球に衣替え?しようかな(^-^)

 

|
|

« 夏の思い出 ――母のいなか | トップページ | 十五夜さま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/16544071

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出 ――白熱球:

« 夏の思い出 ――母のいなか | トップページ | 十五夜さま »