« 初めての満月 | トップページ | ライヴ・スケジュール »

2007年1月 8日 (月)

年初雑感

  もう松も明けた今頃になってではありますが、年の初めに思ったことあれこれを。

  

   ― * ― * ― * ―

  

2日。近所の神社に初詣。 

おみくじは八番。わあ(・∀・)「八」といえば、末広がり!

いただいたのは「中吉」。

   

   ― * ― * ― * ― 

200713_01    

3日。谷中、日暮里散策の人気は依然としておとろえを見せず、今年も谷中七福神めぐりで賑わう近所の通り。

(今年こそは私も。。。(T-T))と、心に誓う。

…のは毎年のこと。ごめんなさい!

   

   ― * ― * ― * ―  

  

4日。今年はあまり車に頼らないと決め、駅二つ離れた根津までのんびり自転車で買い物に。

入っていきたい路地、撮っておきたい建物など、目移りするほど見つけてきました。

  

   ― * ― * ― * ―

  

5日。自分で自分に宛てて出しておいた年賀状が届く。

実は、31日の午前4時ごろに、書き上げた年賀状の束を東京中央郵便局に投函に行った際、自分宛てのを1枚まぜて出しておいたのです。いつごろ着くか知りたくて…(u u; 

3日ごろには着くと思ったんですけれど…なんと5日に?!

(人さまにお出ししたのも今ごろやっと着いているのか~)と思うと、深く反省。

このお正月は、例年より年賀状の配達がゆっくりペースだったように感じるのは私だけでしょうか…。これからこういうペースになるなら、この年末は心して準備しなくては!

  

    ― * ― * ― * ― 

  

6日。「小寒」。

嵐のような大雨!

もっと寒かったら、大雪になるところ?!

  

    ― * ― * ― * ―  

200717_01   

7日。七草がゆをいただき、松飾りと賀正のポスターをはずす。

このポスター(というのでしょうか?)、毎年町会から配布されるもので、家々の玄関などに皆さん貼っておられるのですが、先日この近所をぶらりと通ったという友人がこれを見て驚いたとのことです。「町会でこんなの配ってくれるの?立派だね!」と、知らせてきてくれました。

うちの町会、区に限らず、このあたりでは文京区でも台東区でも町会ごとのデザインのお正月のポスターが家々に飾られています。

皆さまのご近所ではいかがですか?

これまで長い間当たり前のことのように気にも留めずにきたことを、人さまから言われてびっくり(・∀・)

  

   ― * ― * ― * ― 

  

そして今日8日。

町中の郵便ポストから「年賀郵便」の受付口が消え、元のポストに戻ってしまっていて、ちょっぴりさみしい気分。

いよいよお正月気分も終わり、今年も本格的に始まり始まり~\(^O\)(/O^)/というわけですね。

   

|
|

« 初めての満月 | トップページ | ライヴ・スケジュール »

コメント

賀正のポスター、
ボクの地元では配られませんよ(T^T)

いいなぁ~。。。

投稿: にいたん | 2007年1月 9日 (火) 17:14

31日に出した年賀状が5日着ですか・・・。

私も以前同じことをしてみたことがありました。
でも着いたのは3日。
1日に出したとしても、3日には着いていました。
だから結構安心して、31日に出していたのですが・・・。

今年の私の年賀状は全部5日過ぎの
配達になっていたんですね。

今年の年末は、心を入れ替えよう・・・っと。

でもコレって、“官”じゃなくなったから?

投稿: まさこ | 2007年1月 9日 (火) 21:53

にいたんへ
  
そうですか。。。
やっぱり、どちらででも行われていることではないのですね(・n・)
町会ごとに「謹賀新年」「賀正」などの文言やデザインも違うんです。
もっと早く気づけば、隣の町会、町会を回って、いろんなのを撮ってきてみたかったです。
もうほとんど片付けられちゃってました~(^-^)

投稿: 恭子 | 2007年1月10日 (水) 04:30

まさこさんへ 
 
「25日までに」といわれつつも、なかなか間に合わず、
28、29日ぐらいになってしまって、
それでも「元日に来たよ~」などと先方から言われ、ほっとしたり、、、
31日でも3日くらいには着いていたり、、、
 
の繰り返しでここまで来ちゃったのでした。
今年は。。。まいりました。。。
今までが甘かったのかしら、今度は本当に「25日を目指すつもりでないと間に合いそうにないですよねぇ(T-T)
  
>コレって、“官”じゃなくなったから?
 
この変わりよう、私もそう思いました。…けれど、
まだそうなっていないですよねえ…
モシカシテ 警告?!ひゃあああ(・ ・∥)
   

投稿: 恭子 | 2007年1月10日 (水) 04:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/13390703

この記事へのトラックバック一覧です: 年初雑感:

« 初めての満月 | トップページ | ライヴ・スケジュール »