« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007年1月24日 (水)

ペコちゃん恋し

  不二家の事件、日に日に大きくなっていきますね。

このまま街からペコちゃんが消えていってしまうのでしょうか。

小さい頃から親しんできたものなだけに、たいへん、たいへん、さみしいです…。

  

  そういえば若い頃(涙)には、ペコちゃんの一発芸なんてものもやらかしていましたが、

もう別のものまねネタを考えないといけないかしら。(←いや、べつに考えんでもよいだろー。)

  

……(u u)……

  

……(・∀・)!!  

  

200712_01_1  ちなみに、これはこのお正月に、

「『あたしンち』のお母さんみたい!」

と大ウケしたかまぼこでございます。

  

…あ、べつに、上の話題とはまったく関係ないはずなんですけれどね(^ ^;

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年1月23日 (火)

寒中の空

2007123_1    

 ふたすじの

     飛行機雲を

         導ける

   いづくの空も

      青からむことを

  

   

  

―― 小寒を過ぎ、大寒を過ぎ、

 あとは立春を待つばかり。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月13日 (土)

受験生の悩み…

2007113_01 片づけをしていて見つけました。

郵便物の封筒の裏に、

かなり悩んで書いたようですが、

気づくの遅すぎー!

今までいったいどんなふうに解釈を…

  

… といいますか、

今悩む件ではないような気も。。。(o__)o

でももしかして出るかな、、、いや、出ないでしょ、、、

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月10日 (水)

ライヴ・スケジュール

  桃のお節句から桜咲く頃までの、3つの春爛漫ライヴです。

スタンダード・ジャズ、ボサ・ノヴァなどをおおくりいたします♪

   

’07年3月3日(土)

草加 Sugar Hill

Tel. 048-927-7489
  
草加は都心からも近いですよ!ドリンクもフードも大充実。ミュージック・チャージは1セットごと。セットの合間には、店内のスクリーンで一見の価値ありのDVDが放映されています。
店長がホームページもブログも頑張っています!ぜひぜひそちらものぞいてみてくださいね。

  ~出演~


TAKERU(Pf)新岡 誠(B)長谷部 健一(Ds)日比 恭子(Vo)

  

  

’07年3月24日(土)

上野 アリエス

Tel 03-3831-0523

上野広小路交差点からほど近いジャズ・クラブ。地下への階段を下りて、一歩店内に入ると、そこには都会の喧騒を忘れさせてしまうような安らぎの空間が広がっています。
水森亜土さんの壁画と、星空を思わせる照明が素敵!銀座シグナスの姉妹店。
  
  ~出演~


日比 恭子(Vo)、外谷 東(Pf)、新岡 誠(B)林 伸一郎(Ds)

  

  

’07年4月3日(火)

西麻布 Misty

Tel.03-5410-5413

六本木ヒルズと西麻布交差点の間にある、おしゃれなお店。1階の Charleston Cafe が目印。そのビルの5階です。 
Mistyといえば、ワインの権威・佐々木誠氏のお店。イベントもよく開催しておられます。ワインにご興味のあるかたは、お店でもお気軽にお尋ねになってみてくださいね!   
 
  ~出演~


日比 恭子(Vo)TAKERU(Pf)、須川 こういち(B)、長谷部 健一(Ds)

   
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月 8日 (月)

年初雑感

  もう松も明けた今頃になってではありますが、年の初めに思ったことあれこれを。

  

   ― * ― * ― * ―

  

2日。近所の神社に初詣。 

おみくじは八番。わあ(・∀・)「八」といえば、末広がり!

いただいたのは「中吉」。

   

   ― * ― * ― * ― 

200713_01    

3日。谷中、日暮里散策の人気は依然としておとろえを見せず、今年も谷中七福神めぐりで賑わう近所の通り。

(今年こそは私も。。。(T-T))と、心に誓う。

…のは毎年のこと。ごめんなさい!

   

   ― * ― * ― * ―  

  

4日。今年はあまり車に頼らないと決め、駅二つ離れた根津までのんびり自転車で買い物に。

入っていきたい路地、撮っておきたい建物など、目移りするほど見つけてきました。

  

   ― * ― * ― * ―

  

5日。自分で自分に宛てて出しておいた年賀状が届く。

実は、31日の午前4時ごろに、書き上げた年賀状の束を東京中央郵便局に投函に行った際、自分宛てのを1枚まぜて出しておいたのです。いつごろ着くか知りたくて…(u u; 

3日ごろには着くと思ったんですけれど…なんと5日に?!

(人さまにお出ししたのも今ごろやっと着いているのか~)と思うと、深く反省。

このお正月は、例年より年賀状の配達がゆっくりペースだったように感じるのは私だけでしょうか…。これからこういうペースになるなら、この年末は心して準備しなくては!

  

    ― * ― * ― * ― 

  

6日。「小寒」。

嵐のような大雨!

もっと寒かったら、大雪になるところ?!

  

    ― * ― * ― * ―  

200717_01   

7日。七草がゆをいただき、松飾りと賀正のポスターをはずす。

このポスター(というのでしょうか?)、毎年町会から配布されるもので、家々の玄関などに皆さん貼っておられるのですが、先日この近所をぶらりと通ったという友人がこれを見て驚いたとのことです。「町会でこんなの配ってくれるの?立派だね!」と、知らせてきてくれました。

うちの町会、区に限らず、このあたりでは文京区でも台東区でも町会ごとのデザインのお正月のポスターが家々に飾られています。

皆さまのご近所ではいかがですか?

これまで長い間当たり前のことのように気にも留めずにきたことを、人さまから言われてびっくり(・∀・)

  

   ― * ― * ― * ― 

  

そして今日8日。

町中の郵便ポストから「年賀郵便」の受付口が消え、元のポストに戻ってしまっていて、ちょっぴりさみしい気分。

いよいよお正月気分も終わり、今年も本格的に始まり始まり~\(^O\)(/O^)/というわけですね。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年1月 3日 (水)

初めての満月

200713_mangetsu_003aaa   太陽歴で暮らしていながら、

 (今年もやっぱりムーン・カレンダーを買おう…)

  と、

  今宵の空を見上げて思いました。

  

  今夜は満月。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月 1日 (月)

年が来た!!

  

  あけましておめでとうございます!

  

みなさまがたには、お健やかに佳き年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

  

旧年中はたいへんお世話になり、どうもありがとうございました。

今年も、日本の言葉を愛し、外国の言葉を歌い(←え?(^▽^;) )、元気にとびまわって暮らして生きたいです\(^O\)(/O^)/

先ほど受験生の息子に、「あとひと月だね!楽しみだね(・∀・)!」と言ったところ、「…た、楽しみ(・ ・∥)?」と驚かせてしまいました。

今年もいろいろなことがあるだろうけれど、次に何が来るのか、わくわくどきどきできる幸せに感謝してます。

  

  みなさまにとって、素敵な年となりますように!!

  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(*´人`*)

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »