« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

2006年12月31日 (日)

年がゆく…

20061230   昨日見た美しい冬の空です。

  

  今日になったので、この日は「昨日」となりましたが、今のこの「今日」は、明日になると「昨日」になるだけでなく「去年」になってしまう。。。

ふむ。。。

やはりこの「今日」の「大つごもり」という日は、いやがおうにも感慨深いものでございます。

  

    この季節にとれる楽しみなもののひとつに「新海苔」がありますが、新海苔が海の中でおいしく出来上がるためには、しかるべき時期に冬らしい寒さがやってくることが大切なのだそうです。

与えられる厳しさをきちんと受けとめてこそ、もたらされる恵みがあるという自然界の営みに、大いに学ぶところがあるように思えます。

  

  この一年、私のライヴに、ブログに、応援を寄せてくださったみなさまがた、本当にどうもありがとうございました!

途中から、どちらも急にペースダウンしてしまいましたが、来年もまたがんばります!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますo(^-^)o

  

  ♪もう~い~くつ寝~る~と~♪から始まって、もうここまでくると「時間刻み」、「分刻み」で年がゆこうとしているのを感じます。最後はまさに「秒刻み」ですものね!

「今年」のうちに、あれもして。。。これもして。。。ああ気ぜわしい\(^O\)(/O^)/

  

  みなさまがたも、どうぞ佳いお年をお迎えくださいますようヽ(*´▽`*)ノ

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

それぞれの24日

20061224_sugamo   朝まだき、すでに賑わいをみせていた巣鴨のお地蔵さまの通りの前で、はっとしました。

「4」のつく日は巣鴨のお地蔵さまの日。

そう!今日24日は、クリスマス・イヴであると同時に、今年最後の「4」のつく日なのでありました!

こちらにはこちらの、2「4」日があるのですね…と、ちょっとしみじみ(*^-^*)

  

  こうして、「今年最後」を数え上げながら、やがてなんでも「今年最初の~」になるまで、あともう一週間っ!

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

冬至

  ここのところほとんど家にいないので、家は荒れ放題、ブログのほうはご無沙汰続きの毎日です。

  二十四節気のお話もさぼりにさぼり、ついに冬至となりました。

  

  こんな、昼の一番短いというなんとも厳しそうな日に、今は亡き祖母は生まれました。

毎日店先で失礼してくることの続いている実家にも、今日はちゃんと上がってお仏壇におまいりして来ましょう。

  そして今日だけは!なんとか今年のシメのひとつとして、するべきことはして過ごしたい。。。と思っています。(できるだろか。。。)

ゆず湯入るぞぉぉぉ~\(^O\)

かぼちゃ煮るぞぉぉぉ~(/O^)/

(これ、どうも根拠ないけど)こんにゃく食べるぞぉぉぉ~\(^O\)(/O^)/

そしてささやかなる幸せを感じたぁぁぁい(*´人`*)(←おおげさ)

  そういえば子どもの頃は、菖蒲湯の菖蒲でもゆず湯のゆずでも、出遅れると売り切れちゃうので、なじみのお花やさんや八百屋さんにとりおいてもらったものでした。

今はスーパーに行けばまず買い損ねることはないですものね。変わりました~。

  冬至をすぎればすぐクリスマス。皆様もどうぞよい週末を

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

♪ありがとうございました♪

  去る12日(火)のMistyには、暮れのお忙しい中お出かけくださり、どうもありがとうございました。

この日のトリオは、外谷東さん(Pf)、日下部史貴さん(B)、辻田健太郎さん(Ds)でした。

譜面の打ち合わせは、「クリスマス・ソングは何を歌いますか?」ときかれるところから始まりました。Vo入りで予定しているものは、演奏では演らないようにするためです。

クリスマスが近いのだなと、こんな場面でもあらためて実感~(・∀・)

  

  この日はラストセットにお客様をお二方、ステージにお迎えいたしました。

まずは、ヴォーカルのまさこさんをお迎えしてお歌いいただき、続いてベースの新岡誠さんをお迎えしてご一緒させていただきました。(ああ。。。お写真がなくてごめんなさい!!)

おかげさまで、大変に華やいで、楽しい夜となりました!どうもありがとうございましたヽ(*´▽`*)ノ

 

  朝降っていた雨は上がったものの、この冬にはめずらしいほど“冬らしく”冷え込んだ日でした。

そのお寒い中、本当にどうもありがとうございました(*^-^*)

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

今月はMisty~♪

あらまあらまたいへんたいへん!

またしてもぎりぎりになってしまいましたが、今年最後のライヴのお知らせです。

チャージが1ステージごとのお店なので、お気軽にどうぞ。

ご用とお急ぎでないかたはぜひぜ~ひお立ち寄りくださいませ~♪

お待ちしておりまーすヽ(*´▽`*)ノ


’06年12月12日(火)
西麻布 Misty
東京都港区西麻布3-1-20 Dear 西麻布5F
(地下鉄六本木駅から、徒歩6~7分)
Tel. 03-5410-5413

~演奏時間~
1st  8:00pm - 8:40pm
2nd  9:20pm -10:00pm
3rd 10:40pm - 11:20pm
 
~システム~
チャージ1ステージ\1.000  +オーダー
 
~出演~
日比 恭子(Vo)、外谷 東(Pf)、篠 宏昌(B)、辻田 健太郎(Ds)

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

華やぎの季節

  師走の声を聞き、いよいよ気ぜわしくなってまいりました。

2006121   こちらは住宅地の中にある、とある駅の前に突如現れたクリスマスツリー。

噴水にネットがかけられ準備が進められていたころには、地元の皆さんいわく、「冬に水を止めている間のカラスよけかと思った。」とのこと(^▽^)

大きな繁華街のイルミネーションにも心が浮き立ちますが、近所で見られるこんな気の利いた趣向も乙なもの。

  年の瀬に向けて、街々が華やぎのときを迎えます。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »