« ダイアモンド富士 初日 | トップページ | 今年の酉の市 »

2006年11月18日 (土)

パパたち 大活躍!

  餅つき会のつき手、運動会の後のテント片付け、神社の祭礼の夜のパトロール…と、これまでもさまざまな場面で縁の下の力持ちとして活躍してきてくれた、近所の小学校のお父さん軍団(おとーさんに限らず、おじーちゃんでもおじちゃんでもお兄ちゃんでも!)に、この度名前がつきました。

人呼んで、「○○○○○ぱ○す」!!

  

…ああ…(o__)o

この名前こそが実にユニークで、衝撃の大ヒットと思うのですが、そのままご紹介できず残念無念です。。。(T人T)

  

  さて、この日は、講師の先生をお迎えして、子どもたちを対象に「凧作り教室」が開かれ、このうわさの?!“男手”軍団も出動し、子どもたちの間を回ってお手伝いしてくれました。

20061118_001_3   いたってシンプルな凧なのですが、形ができるまでになかなか時間がとられ、最後のお絵かきは正味5分というあわただしさに。

早くしないと校庭で揚げる時間がなくなっちゃうよと、大人たちもあせりましたが、「何描こう…。」と考え込んでしまう子どもたちにあちらこちらで響くパパたちの声が、これまた頼もしいっ!

「漢字の練習でもしとけっ!」(/▽^)/

とか、

「好きなコの名前でも書いとけっ!」\(^▽\)

とか、

こういうのって女性にはなかなかできない発想です。いやあ~、実に楽しい(^○^)ノ

20061118_002_1   そんな豪快な?励ましのおかげで、なんとか時間内にかわいい凧たちは出来上がり、みんな手に手に校庭へとくり出しました。

一緒に走ったり、からまった凧どうしをほどいてあげたり、ここでもパパたちは大活躍!!

青空に子どもたちの歓声が響いた土曜日でした。

   

|
|

« ダイアモンド富士 初日 | トップページ | 今年の酉の市 »

コメント

うおおおっ!!
この体育館は!
…校庭までは入ることがあっても、体育館にはなかなか。

パパジジ軍団、頼もしそうだね~(^m^)
訓ちゃんもその辺でみてたかも。
実は好きそうじゃない?

投稿: たーちゃん | 2006年11月23日 (木) 08:51

みんなの凧に共通した
「凧の中央付近の丸」は、
穴が開いているのかな?


追伸:
PCは、どうにも復帰できませんか?
新機種購入なのかな?

投稿: にいたん | 2006年11月23日 (木) 15:40

おお、画面のしたのほうにはクロスステッチのコスモスが♪
「○○○○○ぱ○す」、こんどあったらこっそり耳打ちしてくださいね~。
凧あげ。ほんとうにソラにあがるんだ~。私、上手にあげてるのを見たためしがありません。。。ということを先日家族で話していたところ、「小学生のときにやっと買ってもらった高い凧、お前にもたせて『俺が走ったら手を話せ』って言ったのに持ったままつったってるから、一度もあげないまま壊れた(-_-#」と怒られました。うーん、私のせいだったのか。。しかし今更怒られるとは思わなかった。。

投稿: らき | 2006年11月23日 (木) 18:18

たーちゃんへ
  
>うおおおっ!!
>この体育館は!
 
懐かしいでしょう?(*^-^*) 

>…校庭までは入ることがあっても、体育館にはなかなか。
 
これ、当時(いつ??)の私のセリフ!
選挙にくっついて行ったときくらいしか、
この体育館には入れなかったわあ~。
この四角いカラーのガラスをはめ込んだステンドグラス風の壁は、建築のデザインとして誇れるものらしいよっ(・∀・)

訓ちゃんねえ~。見てただろうねえ~。
訓ちゃんがポケットの中のものを振りまきながら大車輪を披露してくれた高鉄棒ももう無いから、
さぞや残念がっていることでせう(^人^)
   

投稿: 恭子 | 2006年11月24日 (金) 03:19

にいたんへ
  
>「凧の中央付近の丸」は…

そうなんです!
穴が開いているんです。
薄い紙と、対角線に渡した2本の竹ひごと、凧糸、
それだけで出来ているんです。
とってもシンプルでびっくりしました!!\(^○^)/
 
パソコンはですねえ。。。
調子よかったり悪かったりの繰り返しで、、、
いい感じだなあ~なんて思いながら記事を作ってると、
いきなり、ふっ、と画面が暗転して、
すべてが水の泡になったりするんです(泣)
 
どうしようもないので、ついに新しいのを本日ゲットしてきました。
ここにあります。
 
あとは…
私が出かけている間にパソコンが取り替えられ、
新しいほうの設定も済み、すぐ使える!(・人・)
 
なあ~んて夢のようなことに、
ナルハズデス。近日中ニ。エエ。キット。
ほほほ~(^▽^;
  

投稿: 恭子 | 2006年11月24日 (金) 03:33

らきさんへ
  
パソコンの具合が悪く、
どうにも思うようにいじれません。
ご無沙汰をお許しくださいませ。

>おお、画面のしたのほうにはクロスステッチのコスモスが♪
 
ちょうちょとか、ハチとか、なんかリアルで…
苦手なかたおいでかも。。。
少々ひやひやしてます(- -;

私もね、実は凧って、満足に「あがったーーーっ!」って覚えがないんです。
とっても難しいものだと思ってました。

この凧は、作り方もシンプルだったけど、
あげるところ見ていたら、揚げ方もこれまたシンプル!
自分で持って軽く走り出せば、もう揚がってるんです。
驚きました!

誰かに持ってもらって一緒に走り出すという苦労もないので、
怒られる人もなくてすみます。(あ゛、、、)
いやあ~、らきさん、その節は大変だったのですね(・∀・|||)
  
ちなみにこの日は、あまり風がありませんでした。
それでもこの気持ちよさそうな揚がりぶりです。
風がもっとあれば、もっと揚がるのだそうですよ。
 
長く走る距離もいらず、短い糸でもこれだけ気持ちよくあがるなんて!
このシンプル凧なら、電線の心配な町なかでも、ちょっとのスペースで凧揚げできそうですね!p(^-^)q

投稿: 恭子 | 2006年11月24日 (金) 03:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/12777216

この記事へのトラックバック一覧です: パパたち 大活躍!:

« ダイアモンド富士 初日 | トップページ | 今年の酉の市 »