« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

2006年10月25日 (水)

「お気軽に足跡をどうぞ」

20061025   

  あ…

  いえ…

  そじゃなくて。。。

   

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2006年10月24日 (火)

今日はAmi's Bar~♪

Omiseban   ちっちゃいときから

  お店番はだ~いすき

  

  突然ですが、

  今日は銀座Ami's Barでお店番をすることに!(歌う間もないほど忙しいと嬉しい~ヽ(*´▽`*)ノ)

どたばたどたばたあたふたあたふたしていることと思いますが、よろしかったらぜひぜひお出かけ下さいませ

出演は、

Pf 池野 成秋
B  山村 隆一
Vo 平田 ちひろ

の皆さんです(・∀・)

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年10月21日 (土)

変わりゆく上野

20061021_01_1    久しぶりに上野の街に出てみてびっくり!

  

しのばず口から出て御徒町方面に向かうときに渡る、ガード下の大きな横断歩道の向こう側の眺めに、ぽっか~り大きな空間がっ!

   

20061021_02 上の建物は取り壊され、京成上野駅の入り口だけが残ってはいましたが、崩れた(崩した?)壁の端っこや、むき出しになった鉄筋が、ちょっと…無残です。通りから駅の中を覗いてみたところ、そこはまだ古びた階段や壁がそのままという感じでした。

  

  日常的に出かけていくところではないけれど、長年見慣れていた風景が変わっていくのは、やはり一抹のさみしさを覚えます。

いえ、たまに行くところだからこそ、久しぶりに行くと以前あったものが無くなっていたり、古いものが新しくなっていたりする状態に、途中経過をすっとばして突然遭遇することになるわけで、そのたびに(あの眺めは前回で見納めだったのか…。)といちいち嘆くことになります。

  

  夏に渋谷に久しぶりに行ったときも、街へ出る前、ホームや構内を歩いている段階からその変わりぶりに目を見張る思いでした。

そんな中、とある階段が変わっていないことに驚かされました。

2006819_01 場所は――なんと言ったらいいのでしょう――ハチ公前から東急の建物に入ってすぐのところにある、あの階段なのですが…。

周りの様子や、各階に出ているお店などもずいぶん変わっているのに、その階段だけがあたかも取り残されたように、古びた感じでそこにありました。

途絶えることのない人の波の中にありながら、その一角だけ時間がとまっているようで、それはとても懐かしく、嬉しいことでした。

  

  この京成上野駅も、上の建物だけきれいになった後、駅はそのまま少々異質な時の刻みをたたえたまま残るのでしょうか。

それはそれで楽しみ。また機会をみて様子を覗きにいこうと思います。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月19日 (木)

満タンの人生

  またもやNHK朝の連続テレビ小説にはまっています。

主人公は売れっ子の女流作家。その彼女がプロポーズをされ、結婚しました。

結婚を決意するまで、「作家活動も家のことも子どものことも、どれも中途半端になるような気がする…どうしよう…。」と悩んでいた彼女に、彼氏が励ますように笑いながら言った言葉がこれ。

20061019_1   

 「“中途半端”と、“中途半端”と、

 これ、トータルしたら人生満タンやな。」

  

  もちろん、ひとつの道を極められたら、この上なく素敵!

でも、それが叶わないときにはこんな考え方も悪くないなと、おおいに勇気づけられたひと言でした。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年10月18日 (水)

ライヴ・スケジュール

’06年12月12日(火)

西麻布 Misty

Tel.03-5410-5413

六本木ヒルズと西麻布交差点の間にある、おしゃれなお店。
1階の Charleston Cafe が目印。そのビルの5階です。 

Mistyといえば、ワインの権威・佐々木誠氏のお店。イベントもよく開催しておられます。ワインにご興味のあるかたは、お店でもお気軽にお尋ねになってみてくださいね!

外谷さんトリオとご一緒に、スタンダード・ジャズやクリスマス・ソングを中心におおくりいたしま~す♪

   

  ~出演~

日比 恭子(Vo)、外谷 東(Pf)、篠 宏昌(B)、辻田 健太郎(Ds)

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月16日 (月)

さがしていたんだ~よぉ~♪

  谷中のとある工房に注文してある品をとりにいくよう実家に頼まれ、地図を片手に訪ねていこうとしたその途中で、

20061016_yanaka_01掟破りの(何が?!)細道発見!!

   おおお。。。(*´人`*) ~ 

   だめだあ~

   見とれてしまってもう先へ進めなあ~いヽ(*´▽`*)ノ

  

   

  …と、そのとき大木の向こうに、

   

20061016_yanaka_02   (・∀・)っっ!!

  ついに発見しました!!

  「みかどパン店」!!

  やっと出会うことができました。

ギタリストの山口友生さんのホームページのお写真に魅せられてからというもの、ずうっと気になっていました。

このケータイ写真はあまりにあまりなので、そちらのお写真にリンクさせていただきます。

「旅・散歩」のコーナーにある素敵なお写真を、ぜひぜひご覧になってくださいませ。

  

おっと、お遣いを忘れはしなかったかって??

ええ(- -)忘れてませんよ、私はね。忘れてたのは工房さんのほう。

一日遅れるとの連絡をくださるのをうっかりなさっていたようで。

ですからまた出直しです。

でもよいのです~(^人^) 今度はカメラを持っていきま~す

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年10月15日 (日)

♪ありがとうございました♪

20061014_aries_01_1   14日(土)上野アリエスにてのCHARANIMADA(きゃらにまあだ)ライヴ、お蔭さまで無事終了いたしました。

  今回は、このメンバーで「CHARANIMADA(きゃらにまあだ)」と銘打っての演奏納めとなりました。

ご来店くださいました皆様がた、応援をお寄せくださった皆様がた、本当にどうもありがとうございました。写真のご提供もどうもありがとうございました。

  

20061014_aries_02   最初のセットは、CHARANIMADA(きゃらにまあだ)ならではのアレンジものを中心に、

  真ん中のセットは、ブラジリアン・ショーケースという感じで、異なったソング・ライターの曲を1曲ずつ、

20061014_aries_03_1   最後のセットはリクエストも頂戴しながら、スタンダード・ジャズやポップスのナンバーもおりまぜて、

全セット、全曲にわたり、4人揃ってお送りさせていただきました。

  

  会場には、上野のホテルにご滞在中のアメリカ人のお客様もお見えになっておいででした。(そのうちのお一人は、先日の飛行機事故のあったビルから2ブロックのところにお住まいで、炎と煙を目撃されていらしたとか。。。)

  なんでも滞在先のホテルに「生演奏を聴けるところは?」とお尋ねになって、こちらを案内されたそうです。その方々が「写真を。」とおっしゃってくださったお蔭で、普段ついつい撮り損ねてしまう集合写真?のためにポーズをとることができ、客席の皆様に撮っていただくことができました。

  でも、

20061014_aries_04   あら、ぼけちゃった。。。(・∀・)

   

   

  

20061014_aries_05   あら、揃わない。。。(・∀・)

   

   

  ま、こんなもんでしょー

  (/o^)/(/o^)/(/o^)/(/o^)/

   

  いやあ、それにしても、CHARANIMADA(きゃらにまあだ)の時は頭にお花をつけてみたり、羽をつけてみたりといろいろやってきましたが、今回もあれこれ悩みました~。

余談ながら、今回はこの横に垂らす髪型を出掛けに作っている間に、垂らす髪の長さがどうしても気に入らなくて、ひと束好きな長さにざくっとはさみで切ってしまいました。

こんなことをしたのは、中学校の演劇部時代に平安時代の髪型のために本番当日楽屋で横の髪をざくっと切ったとき以来です。私もまだまだやるじゃない( ̄v ̄)ふふふ(←若さ?の確認)

  

  さてさて、このへんちょこりんになってしまった頭はどーする。

  いや、それはさておき、

  さ~て、これから!持ち前の“欲張り”はおさまるわけもなく、相も変わらずどたばたどたばたを続けてまいることといたしましょう。

今後とも、どうぞよろしくお見守りくださいますよう!(*´人`*)

  

20061014_ares_takerusan_1    ピアノのTAKERUさん

 (あ、歌ってる♪)

  

  

20061014_aries_niiokasan_1   ベースの新岡誠さん

 (あ、ウクレレ弾いてる♪)

  

  

 

   

20061014_aries_hasebesan_1   ドラムスの長谷部健一さん

 (いつも奥になっちゃうけど、これはいい感じに撮れた♪)

  

  どうもありがとうございました!!

  

  そして、皆様がた!!

  どうもありがとうございました!!

  

  まずは一区切り!

  今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますヽ(*´▽`*)ノ

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年10月10日 (火)

今週末はアリエス~♪

2006924_yamadera_42   おもしろやまこうげん」だとぉぉぉ~( ̄▽ ̄;

なんだかしらないけれど、えらくシンプルなネーミングで、なかなかやるじゃあないですか。

  「CHARANIMADA(きゃらにまあだ)」は、英語の「character」と、ポルトガル語の「animada(元気な)」をくっつけて、私が創ってしまったバンド名ですが、

こ、こ、この「おもしろやまこうげん」には負けるな。。。(なにと闘っているんだか\(^O\)(/O^)/ )

  このメンバーでの定期的な(不定期だったけど(笑))活動は、今回がラストになります。ぜひぜひいらしてね!

  

’06年10月14日(土)

上野 アリエス 
東京都台東区上野2-4-8 サントリー会館B1F
(JR御徒町駅、地下鉄湯島駅、上野広小路駅より、いずれも徒歩3~5分)
Tel. 03-3831-0523

~演奏時間~
1st  7:20pm - 8:10pm
2nd  8:45pm -9:35pm
3rd 10:10pm - 11:00pm

~システム~
ミュージック・チャージ\2300+チャーム\1000+オーダー(税・サービス別)

~出演~
「CHARANIMADA(きゃらにまあだ)」
日比 恭子(Vo)、TAKERU(Pf)、新岡 誠(B)、長谷部 健一(Ds)

     

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2006年10月 9日 (月)

Stray Cats

  暑くもなく、寒くもなく、窓を開け放っていられることが本当に心地よい、いい季節ですね。

  あちこち開けっぴろげの実家を、最近のらネコたちが自由に?通り抜けているらしいと聞き、一度その現場をおさえてみたいものだと思っていました。

2006109   そして、お風呂場で水を飲んでいるところを見っけーーーっ!

例によって例のごとく、
「あなただあれぇ~(・∀・)?」と追跡。

そして、そのネコが縁側から庭へするりと抜けていこうとしているところです。

  

  「Stray Cats」かあ~。

なんだか懐かしいぞ。。。♪

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月 6日 (金)

お菓子なお月見

2006106_jyugoyasama_01   今日は十五夜さまでした。

デパ地下では、この時期限定のお菓子が並んでいました。

外は終日荒れ狂う雨と風。

ここでお月見の風情だけでも味わっていくことにいたしましょう(^-^)

  

   

2006106_jyugoyasama_02   実家でも、このような月を発見。

…こ、これは、先日のプチ東北旅行の…(- -;

賞味期限だいじょぶかいな。

いや、、、記事の賞味期限もあやういです。

早く山寺、下って来なくてはっ(/o^)/(/o^)/(/o^)/

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月 4日 (水)

きっかけは金木犀

2006104_kinmokusei   昨日、ふっと金木犀の香りを感じました。

  

  まだかな、まだかな、と思いながら過ごしてきました。それでもなかなか出会うことなくもう10月に入って何日か過ぎたところでしたが、毎日のように通る道で、それは突然やってきました。

一度気づいたが最後?!おかしなもので、もう昨日も今日も、通る道々に金木犀の香りがあふれているように感じられてなりません。

  

  今日、実家でそんな話をしていて、ふと母のいなかの庭の金木犀の話になりました。

金木犀といえば、その香りのよさを頼みに、お手洗いのそばに植えられ重宝がられてきた木です。

いなかの金木犀の今ある位置の話から、いなかの庭にお手洗いのあった場所の変遷や、母屋のこれまでの増築の歴史へと、話は思わぬところまでころころと。

母のいなかの思い出話の尽きない、おだやかな秋の午後でした。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »