« 夏まつり | トップページ | 西へ南へ(1) ――小倉への帰省 »

2006年8月28日 (月)

Something Blue

  大切な婚礼の日に花嫁さんが身に着けると幸せになれるという、4つの「Something」。

Something New、何か新しいもの。

Something Old、何か古いもの。

Something Borrowed、何か借りたもの。

そして、

Something Blue、何か青いもの。

  

  昨日、出かける際にあれこれ迷った末、青いバラのコサージュを!と思い立って決めたとき、なぜだかこの「Something Blue」の言い伝えが頭にちらつきました。

そしてほかの小物もブルーに統一していったところ、待ち合わせしていた相手二人も今日はみんな小物がブルーで揃って、お互いにびっくり!!

べつに、3人揃っておヨメに行こうとしたわけではなく(笑)、またコーラス・グループ、ファンキー・シスターズの3人組で1曲だけ歌ってきたというわけなのですが、衣裳の打ち合わせも何もせず、このおソロは嬉しかったです~

     

|

« 夏まつり | トップページ | 西へ南へ(1) ――小倉への帰省 »

コメント

 恭子さんへ

  青い小物ですか。
  アクセサリーだとしたらターコイズかな?

  そういえば、ターコイズはトルコ石とも言いますが、
  トルコでは採れないですってね。
  ペルシャ産のものを、トルコの隊商が貿易品として
  ヨーロッパに持ち込んでいたので、
  こう呼ばれるようになったそうな。

  これだけ薀蓄述べても、
  違ってたらバカみたいだな~(^^;

投稿: にいたん | 2006年8月30日 (水) 10:37

夏の太陽を連想させるオレンジとか赤も大好きだけど、空と海を連想するブルーはやっぱり大好き♪

偶然のおそろいは、なんとなく嬉しいものだったりしますよね。

あ、全く同じ洋服とかは別ですが・・・。


投稿: まさこ | 2006年8月30日 (水) 12:39

追伸・・・

にいたんの薀蓄に関心しながら、ひとつ思い出しました。

トルコ石・・・
子宝のお守りだったと思います。

投稿: まさこ | 2006年8月30日 (水) 12:42

にいたんへ

>これだけ薀蓄述べても、
違ってたらバカみたいだな~(^^;


いえいえ、違ってないです。
ターコイズで大当たりです!!
イヤリングとか、ネックレスとか、ブレスレットとか、指輪とか、
3人で、まさにターコイズ(“もどき”も含め??(笑))でお揃いだったんです。

そうなんですか、トルコ石といわれながら、トルコ産ではなく、トルコの隊商が、と…。
名前の由来にそんな歴史的背景があったのですね。
勉強になりました!(☆人☆)
   

投稿: 恭子 | 2006年8月30日 (水) 23:37

まさこさんへ

>偶然のおそろいは、なんとなく嬉しいものだったりしますよね。

>あ、全く同じ洋服とかは別ですが・・・。


ええ、本当に、嬉しいですよね~(^-^)
(そ、そ、そうですね、、、同じ洋服だと困ってしまいますがね。出直して来たくなっちゃたり…(T-T))

今回、それぞれの選択の結果、“3人”という数で揃ったのは嬉しかったです。


 追伸も、どうもありがとうございます!

子宝のお守り。。。わお!
おめでたい石なのですねえ~ヽ(*´▽`*)ノ
にいたんもまさこさんも博識!すごい!
     

投稿: 恭子 | 2006年8月31日 (木) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/11677885

この記事へのトラックバック一覧です: Something Blue:

« 夏まつり | トップページ | 西へ南へ(1) ――小倉への帰省 »