« すさまじきもの | トップページ | お洗濯強化日?! »

2006年8月 2日 (水)

片付け強化月間

  6年前の夏に、この場所に越してきました。

並んだ6軒ほぼ同時の入居で、お役所から、「この6軒分で新しくゴミの集積所を作ってください。」と言われましたが、その時点ではまだ半分の3軒しか引越してきていませんでした。

ある朝、家の前の道に入居済みの3軒と区の係りのかたが集まって、「どこを集積所にするか」の話し合いになりました。

困りました…。

お役所が何がしかの公的な基準で定めてくれるならいいのですが、自分たちで新しく決めろと言われたら、「ではどこどこに。」などとは簡単にいきません。

もちろん!ゴミの集積所はなくてはならない大事な場所です!
「ではうちに。」と言ってしまえば早いのですが、あえて自分から申し出て引き受けるというのも、なかなか勇気がいることで、恥ずかしながら気の重いことでした…。

係りのかたは、「まだ入居されていないところに決めてしまったらどうですか。」と簡単におっしゃるのですが、もし自分がそうされる立場だったらと思うとそれはできませんでした。
越してきたら知らない間に自分の家に集積所の札が掲げられていたなんて、やはり驚きますよね。

そこで、「どこか1箇所にまとめておけばいいのなら、その場所が月ごとに移動してもいいですか?」と伺ってみたところ、「それはいっこうに構わない。」との許可をいただきました。
ここは、清掃車が道の奥まで行ったら戻ってくるというちょっと特異なルート上なので、特別に認めていただけたことなのかもしれません。

以来、6軒のあいだを集積所が“移動”することとなりました。とてもうまい具合にいっているのではないかと思っています。

  というわけで、今月はわが家の前が集積所。

不思議なもので、よそのおうちの前には申し訳なくていくつもの袋は出しづらいのですが、自分のところだと出し易く感じるのです。(おなじことをほかの家のかたもおっしゃっておいででした。)

今月の間にあれもこれもあれもこれもあれもこれもあれもこれも(どれだけあるんだー?!)片付けようと、気合が入りますっっっ p(>v<)/

     

|
|

« すさまじきもの | トップページ | お洗濯強化日?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/11201751

この記事へのトラックバック一覧です: 片付け強化月間:

« すさまじきもの | トップページ | お洗濯強化日?! »