« 土用 二の丑 | トップページ | お弁当を作りながら »

2006年8月 5日 (土)

舎人線 着々と

200685_tonerisen_01   昨年11月20日今年3月2日4月17日、と、折にふれその工事の進むもようをお伝えしてまいりました、舎人線(とねりせん)

ついに「全線の桁が結ばれました」との「御礼」の幕がかかりました。

(おお~~~!)と少なからず感動をおぼえ、区報やホームページをチェックしたところ、ただいま名称を募集中とのことです。

東京都地下鉄建設株式会社東京都交通局のページから応募できるようです。

  

   …ってゆーか!!!

  

なんの名称か、という話ですよね。すみませんm(__)m

どうやらこの「舎人線」は“仮称”だそうです。

地元ではもうこの名前ですっかりなじんでしまっていますが、はてさて正式にどのような名称に決定することやら。楽しみです。

  上に載せた写真の奥のほうで、シルバーのボディに赤いラインの入った電車が走っていますよね。それは、京成です。

200685_tonerisen_02 写真のポイントからぐるりと右を向くと、こんな感じ。

一番上が、舎人線

その下が京成線

そして、停まっているバスの後方に緑の高架がご覧になれますか?それが、JR常磐線です。

3路線の高架が複雑に交差するこの眺め、未来都市みたいでなかなか圧巻ですよ!

           

|

« 土用 二の丑 | トップページ | お弁当を作りながら »

コメント

い、いつのまにそんなことに!!
日暮里駅前の、急でおっかないあの階段が
そんな頃にもうなかったの?
娘とマンガ喫茶に入ったときはまだあったよー(T T)

投稿: たーちゃん | 2006年8月 6日 (日) 21:03

たーちゃんへ

そうなのですよ!
本当にあれよあれよという間に、
いえ、
いう間もないほどに?!
どんどん変わっていっています。

日暮里駅に向けて舎人線の線路がぐわーっとカーブをきっているあたりなんて、
ド迫力よ!!

今度そのあたりを撮ってきますね。

投稿: 恭子 | 2006年8月 7日 (月) 03:56

わーい(´∀`)ノ 楽しみ♪
首都高のない景色を知らず
亡き父に「都電が走ってた頃って、
どこに道灌山下のホームがあったの~?」などと聞いたように
「日暮里にこの高架ができるまえはねぇ…」なんて
懐かしの風景を語る世代となるのね!

しっかし激変だよね…

投稿: たーちゃん | 2006年8月 7日 (月) 19:37

たーちゃんへ

むむむ。。。
少し先になるかもしれぬ。
そしたらたーちゃんが見に行くほうが先になったりして。。。
ひえーーー、言っておきながら情けなーい(汗;

>懐かしの風景を語る世代となるのね!

ふぉっふぉっふぉっ(^○^)
すでに、私からたーちゃんに語れる「懐かしの風景」だってあるかも。
でまた、私よりうんと若いたーちゃんが私に語ってくれることのできるものも、なぜか?!あるかも。

そういうものへアンテナを張り出したのは、たーちゃん、早かったからねえ~(^-^)
    

投稿: 恭子 | 2006年8月 8日 (火) 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/11220907

この記事へのトラックバック一覧です: 舎人線 着々と:

« 土用 二の丑 | トップページ | お弁当を作りながら »