« ♪し~ろい犬、し~ろい百合、しろい… | トップページ | みるみる明るくなったひととき »

2006年7月13日 (木)

迎え盆

  今日は新暦の迎え盆。

このあたりはお寺が多いので、夕方が近くなるにつれ、ご先祖様をお迎えに向かわれる近所の皆さんの動きが始まります。

商店街の八百屋さんのおじちゃまが、店の前掛け姿でお花とお線香を抱えて自転車でかっとばして行ったり、お家の玄関からひょいと出てきたおばちゃまが3軒隣のお寺さんに入っていったり。

「近くっていいなあ~。」と、つくづく思います。

  これだけ多くのお寺さんに囲まれているというのに、実家のお墓はここにはありません。法事は近所のお寺さんでお世話になりながら、「お墓だけは広々としたところがいい!」とかなんとか祖父が大変なわがままを申したそうな。よくぞそんなのが通ったものです。

そんなわけで、入りの当日というわけにもいかず、お盆の何日か前には郊外の霊園まで早々と仏様たちを迎えにいきます。その日から今日まで、うちの仏様達はどこでどうやって時間つぶしをしているのでしょうか~。 

2006713_001_1  何はともあれ、

さあさあ、さあさあ、

お待たせしました!

どうぞお入り下さい。

  

2006713_002_1   仏壇にはお盆のお飾り。

ここのところ、実家の前を通ってもあがり込む時間のなかった毎日でしたが、お盆の間くらいは日参したいものです。

   

  ほおずきの ゆれて仏の 帰宅告ぐ

     

|

« ♪し~ろい犬、し~ろい百合、しろい… | トップページ | みるみる明るくなったひととき »

コメント

恭子さんへ

今朝、母屋のほうへ行って、仏壇に挨拶しようとしたら、お盆飾りの「ほおづき」がぼとっと落ちました。

手荒いご挨拶だねぇ、うちのご先祖さまは・・・。

投稿: まさこ | 2006年7月14日 (金) 09:16

なんだか
迎え火と一緒に
誰かいそう…

投稿: たーちゃん | 2006年7月14日 (金) 16:59

まさこさんへ

私は今日お線香をあげにいったのですが、
ろうそくに火をつけたくても、
なぜか仏壇付近に風がビュービュー吹きすさんでいて?!何本マッチをすったことでしょうかーーー!!

お互い負けずにがんばりましょう!(←???)

投稿: 恭子 | 2006年7月15日 (土) 00:55

たーちゃんへ

>誰かいそう…

うーん。実は…いたんだよ。
「ブログ用の写真撮るからどいてちょ。」と言われて、しぶしぶ火のそばからどいたご婦人が。
写りたいみたいだった。
で、気配はみごとに写ったわけね(笑)

え?「誰かいそう」の意味が違うって~?(m- -)m

投稿: 恭子 | 2006年7月15日 (土) 01:03

 恭子さんへ

  その「ご婦人」って、もしかして
  S田商店の看板娘の事かしら?(;^^A

  だとしたら、なにも追っ払わなくてもぉ(/0\)

投稿: にいたん | 2006年7月18日 (火) 23:24

にいたんへ

あそこ、看板娘が二人いて大変なんですよ(^▽^)
自分が写れないとなったら、「じゃあこれは?」とか言って鉢植えの植木もってきて迎え火の横においたり~
それじゃあ、炭を自家生産しちゃうっつーの!
\(^O\)(/O^)/

投稿: 恭子 | 2006年7月19日 (水) 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/10929118

この記事へのトラックバック一覧です: 迎え盆 :

« ♪し~ろい犬、し~ろい百合、しろい… | トップページ | みるみる明るくなったひととき »