« ♪上野に行くなら~ | トップページ | スケジュール追加♪ »

2006年5月11日 (木)

夏のにおい

  「夏のにおい」を感じました。今年最初です。

  今日は実家の乗用車の車検を予約してあった日なので、お昼前には近所の実家からその車に乗って出発、湾岸方面のよく行く大型のカー用品専門店まで向かいました。

そういったお店は、普段のちょっとしたメンテや買い物の折には自然と車で行き来をするので、車検で車を預けて帰らなければならないような時は、「さて、どうやって帰ろうか。」と、ちょっと新鮮な気持ちになります。

急ぐ時には地下鉄有楽町線の豊洲駅あたりまでタクシーに乗ってしまいますが、今日は次の予定まで時間の余裕があったので、深川車庫から始発の都バスに乗り、終点の東京駅八重洲口までのんびり40分、最後部の窓際に座り、遠足気分を満喫しました。

東京駅からは山手線に乗り、自宅の最寄り駅まで。そして、その駅のホームに降り立った瞬間に、

  感じました。「夏のにおい」。

ホーム脇の崖や、頂の神社から漂ってくるような気がして、階段へと向かう人の波から外れ思わず鼻をくんくんとしてしまいました。

もしかしたら私は、すでに何日か前からこのにおいの中で暮らし、今朝もこのにおいの中から出かけていったのかもしれません。それなのに、よそを回って再び帰り着くまで気づかなかったというわけですね。

 ―― 湿り気と土と緑がまざったような、におい。

ラジオ体操のカードを首にさげて富士見坂を登った、夏休みの朝を思い出させるようなにおいです。

  

   夏の香に 遠回りする 家路かな

          

|
|

« ♪上野に行くなら~ | トップページ | スケジュール追加♪ »

コメント

そうそう。私もきのうだったかおとといだったか、帰り道に感じました。ちょっとプールのそばで感じるにおいというか気配ともにてるアレですよね。

投稿: ゆみり~ | 2006年5月13日 (土) 21:20

ゆみり~さんへ

そう!アレです!ヽ(*´▽`*)ノ
突如として不意に襲われる?…というか、襲われるまでは忘れている、あのにおいです。
プールのそばかあ。。。やっぱ「水」はこのにおいの成り立ちには欠かせないとゆーことですかね。

投稿: 恭子 | 2006年5月14日 (日) 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/10041054

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のにおい:

« ♪上野に行くなら~ | トップページ | スケジュール追加♪ »