« 「偉人ベスト100」続き | トップページ | ♪上野に行くなら~ »

2006年5月 9日 (火)

上野セントラル閉館のお知らせ

  このゴールデン・ウィークには特に何の予定もありませんでしたが、とりあえず?映画だけでもと思い、上野セントラルに「名探偵コナン」を観に行きました。

200655_ueno_central_001_1  そして、館内で並びながら壁のポスターを見て初めて、この上野セントラルが間もなく閉館となることを知りました。

両隣には、公開予定がまだ先の映画のポスターも貼ってあるのに…。それらはここでは観られないということですよね…。

20065_ueno_central_002_1    

  帰り道にホームから振り返って、外の掲示にも気づきました。映画の看板に並んで「お知らせ」があったのですね。来る時には全く気づきませんでした。

  中学校から高校まで6年間、通学の電車の窓から上野の映画館の看板を毎日眺めていました。ゴールデン・ウィーク…夏休み…お正月…その間の特になんでもない時期(?)…と、次から次へ入れ替わる看板を見ながら、季節の移ろいも感じましたし、「あれが観た~い」だの「この俳優さんが好き~」だのとおしゃべりするのも楽しかったです。

20065_ueno_central_003 その頃は、この写真の右半分のガラス張りのビルも映画館で、つまりは写真に写っている建物の横いっぱいに東宝、松竹の看板がずらりと並び、それはそれは賑やかな景観でした。

  あ、でも…、つい最近までそうだったはず。「千と千尋の神隠し」はこのガラス張りのビルが映画館だった時にそこで観たのですから。その時は、写真右端の階段の上まで延びていた列の後ろについて待ったのを思い出します。

  あれからまだほんの何年かなのに、今度は残された部分も映画館ではなくなってしまうのですね。ということは、もう上野の駅前の眺めから、映画の看板が消えてなくなるということ?さびしいかぎりです。

  「五月十四日を持ちまして閉館」かあ。。。

5月14日といえば、神田の交通博物館の閉館の日でもあります。

テレビの「笑点」では円楽さんの挨拶のある日でも…。

なんという日なのでしょう。。。そんなにいちどきにあれもこれも終わってしまわないで…(T-T)

    

|
|

« 「偉人ベスト100」続き | トップページ | ♪上野に行くなら~ »

コメント

上野の映画館といえば…、
大通りから不忍池に抜ける細い道にある劇場、
名前は普通だけど(いや、あまり他にないか)
ポスターを見てみると…
そう、ここって有名な老舗の専門映画館なのよね。

今じゃ、すっかり市民権得てるけど、
高校生の頃なんて、別世界の事だと思っていて、
(実際、別世界だけど)
その別世界の世界につながる映画館の前を
いたいけな女子高校生が普通に通っちゃっていいのかしらん…
と思いながら足早に通り過ぎたのでした。
ま、今でもさすがにポスターの前で立ち止まることできないけど。

こちらの映画館は閉館の予定はなさそうね。

投稿: めめちゃん | 2006年5月14日 (日) 22:11

めめちゃんへ

>上野の映画館といえば…

ひゃあああ(+ +)
「…といえば」でやっぱり出てしまったかあ~
めめちゃんのご指摘の映画館がどれかはわからないんですが、
子どもの頃からあの道を通る時には、もうホント困っちゃってぇぇぇ。。。
悩ましげなタイトルの映画のポスターがたくさんあるんだよね(o__)o
で、その先にもまた映画館があるんだよ。東急系だったかな。洋画のロードショーもやってるような。
でもそれは、JR上野の駅前からは西郷さんのお山を越えるか、回るか、くぐるかして行くところだから、あんまり目立たないのです。
その東急系もどうなるかな…たいていガラガラなんだあ(T-T)

投稿: 恭子 | 2006年5月15日 (月) 10:32

 恭子さんへ

  えっ、あの坂の手前の映画館、閉館ですか。。。
  売れてる映画を入れても、それに飛びつく輩が少ないと、なかなかアレだけの大きさの入れ物を維持していくのは大変なんでしょうね。

  その映画館の向かって左側のお土産屋さんのビル。
  東京みやげと称して、地方のお友達に「しうびあん」なるお菓子を、ここで買って贈ってました。
  そのビルも店舗が少なくなっている様子。。。

  あ~ん、考えたくないっ!

投稿: にいたん | 2006年5月15日 (月) 20:04

にいたんへ

そうなんです。あの坂の手前の、とっても目立つ映画館です。
私にとっては最も身近な映画街。あれがなくなると困る…。

見たい映画を家でネットで調べていて、
「次の回が15分後に始まる」というのを見つけて、とびだしていって間に合う距離でしたから。。。不便になるやら、さみしくなるやらで…。

さて、おっしゃるところのその映画館の向かって左側のお土産屋さんのビルですが、

>そのビルも店舗が少なくなっている様子。。。

そうですか!そういえば、なんとなくスカスカになってきていたような気が…。

とにかく上野駅自体がきれいになってしまいましたからね。
駅前のほかの部分もどんどん変わってしまっているし…。
今やあの一画だけが古めかしく見えてしまうくらいに、回りが新しくなってしまいましたからね。

開発されてきれいになるのはもちろんいいことに違いないのですが、
きれいになるとどの駅も駅前もみ~んなおんなじになっていってしまうようで、もったいない…。

投稿: 恭子 | 2006年5月15日 (月) 21:44

 恭子さんへ

  日暮里駅前の駄菓子問屋街も、開発のためになくなっちゃったし。
  下町の情緒豊かな地域にお住まいの貴女は、さぞかしお辛いのではないかと...(/_;)

投稿: にいたん | 2006年5月15日 (月) 22:37

にいたんへ

はい。。。さみしいです。

きっとこの下町に限ったことではないんでしょうね。
あちらこちらで町並みの変化はあるんでしょうね。
老朽化が進みしかたなくだったり、さらなる開発のためだったり。
間に合ううちに満喫しておかなくちゃですねo(TvT)/

投稿: 恭子 | 2006年5月15日 (月) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/10061022

この記事へのトラックバック一覧です: 上野セントラル閉館のお知らせ:

« 「偉人ベスト100」続き | トップページ | ♪上野に行くなら~ »