« ファミレスにて | トップページ | まめはかせたち ――交通博物館閉館によせて その1 »

2006年5月14日 (日)

今日という日はここで…

  ついに5月14日となりました。

先日行って知った上野セントラル映画館の最後の日、「笑点」では円楽さん最後の日、

そして、交通博物館の最後の日でもありました。

2006514_072   交通博物館の閉館の予定を知り、万世橋駅遺構見学をぜひに!と思い、まずは2月25日に一度。
それから今日まで館に何度か足を運びました。

鉄道ファンというわけでもなく、正直なところ、交通博物館自体に特別な思い入れがあるわけでもありません。

ただ、古くからそこにあり、これからもずっとそこにあるであろうと思っていた…いえ、そんな意識すら抱かないほど“当然”のようにあったものが、近いうちになくなってしまうという知らせには驚かされさびしくなりましたし、何より、交通博物館を愛し別れを惜しむ人々の思いに心を打たれました。

  それに引きつけられるように、今日は何時間もここで。
少しの間、そんなことをおしゃべりをさせていただきますね。

         

|
|

« ファミレスにて | トップページ | まめはかせたち ――交通博物館閉館によせて その1 »

コメント

恭子さん

 円楽さんの最後の日、口調は復帰直後よりもしっかりとされていて、おやめになることはないのになぁって思いました。

 交通博物館には、もう20年ほど行ってませんでした。小学生の頃に社会科見学で行ったくらいしか記憶になく、万世橋の近くを通りかかる時に、その姿を外から見て、「今度きてみようかなぁ」という思いが、ただずるずると今日までになってしまいました。
 
 恭子さんがおっしゃるとおり、常に当たり前のようにそこにあったものが、無くなってしまうというのは、かなり不思議だったり、あれだけ報道していても、実感が沸きませんでした。

 ここの場合は、単に「鉄道ファンだから」訪れるというわけではなく、この博物館自体のファンもいたのでは?と思いました。それだけに、残念ですね。

投稿: まさこ | 2006年5月19日 (金) 10:44

 恭子さんへ

  (ToT)おぉお~。
  多くの人が惜しむようにシャッターを切っている写真を、たった1枚見せられただけで……(;_;)

投稿: にいたん | 2006年5月20日 (土) 13:04

まさこさんへ

コメントどうもありがとうございます。
「笑点」、円楽さんが退かれてさみしくなりますね…。

>小学生の頃に社会科見学で…

そうですか、学校から見学や遠足でいらしたかた、多いようですね!

私は実は、小さいときに行ったことがあるのだかないのだかも判然としないのです。
車で頻繁にそばも通りますし、館の玄関や脇にある展示車両もよく見て過ぎていたので、自分の中に親しみだけは確かにあって…。

今回のことでかけつけ、中に入れば入ったで、(あ、ここ来た事あるなあ~。)となり、デジャブなんだか本当にそうなのだか…。そのくらい勝手に?なじんでしまっていたものだったのです。

とりとめの無いものになりそうだと既に予感しておりますが、この度の閉館にあたってのことを、思いくつままにお話させていただいていこうかなと思っております。

投稿: 恭子 | 2006年5月21日 (日) 02:03

にいたんへ

コメントどうもありがとうございます。
ついに閉館してしまいましたね。
14日は夕方5時の閉館が6時に延び、6時に外へ出てからも皆さんこのようになかなか立ち去らず…。

館のホームページ、いきなりすっきりしちゃって、すっかりさびしくなりました。

投稿: 恭子 | 2006年5月21日 (日) 02:17

恭子さん

 こんなにまじめにしんみりした会話の中で、私とんでもない大嘘を書きました。

 小学校の社会科見学が、な~んで20年前なのさ!

 こちらに訪れた方、皆様に心からお詫び申し上げます。

投稿: まさこ | 2006年5月21日 (日) 02:42

まさこさんへ

お詫びだなんてっ?!とんでもない!
言わなければ誰もわからないのに ゜ ゜( o )☆\(- -;)バキ


あ~いやいや、
まじめでしんみり。。。ばかりでもなくなったら嬉しいのです。

お話したいことは、全然“しんみり”系ではないんですもの (^ ^;

投稿: 恭子 | 2006年5月21日 (日) 06:38

 恭子さんへ

  現段階で、この記事の後に4日分の空欄(記事が掲載されていない日)がありますが、続きはここに?

投稿: にいたん | 2006年5月21日 (日) 15:40

にいたんへ

いかにも(- -;

どーも更新がゆるゆるでいかんですなあ~。
まあ、開き直ってのんびり綴ってゆきます。
よろしかったらまたのぞきにいらしてくださいませ。

投稿: 恭子 | 2006年5月21日 (日) 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/10135777

この記事へのトラックバック一覧です: 今日という日はここで…:

« ファミレスにて | トップページ | まめはかせたち ――交通博物館閉館によせて その1 »