« まだ桜 | トップページ | 明日はAmi's Bar~♪ »

2006年4月12日 (水)

これも「さくら」

  もひとつおまけの「さくら」の話。

  先週1日だけ、急なことで名古屋にまいりました。

200643_nagoya_001 久しぶりの名古屋でした。土地勘はありませんが、さすがにかの有名な「100メートル道路」はわかりまして、タクシーの中で大騒ぎ。

「…そういえば、なんかこのへんで20年前に味噌カツを食べたような…。」

と私がつぶやいたのを運転士さんが聞きつけ、

「それなら今過ぎたところだがや~!」

とおっしゃったかどうかは記憶が定かではありませんが (^o^; とにかく!元気な名古屋の言葉で教えてくれました。

あらら、過ぎてしまったのね、ひとめ見たかった…と残念がっていると、今度は運転士さんが前を指差して大騒ぎ。

200643_nagoya_002 「これ、これ!このトラックがその店のだ!偶然だ!よかったねえ~!」

と喜んで、他の車が入らないようにその後ろにぴたりと着いてくださる。

撮らないと申し訳ないような気持ちになり、パチリ。

  私は大急ぎの日帰り組でしたが、宿泊組が翌日持ち帰ってきてくれたお土産。

Misokatsu_yabaton_1   まずは、さきのお店「みそかつ 矢場とん」のストラップ。名古屋駅で見つけたとのこと。

すごーい!w( ゜ o ゜)w そんなにも名の通ったお店だったのー!

(…でも若いときに入ったあのお店が本当にこんな有名なお店だったのかしら…全然違うお店だったのでは…。味噌カツのお店なんて、たくさんあるでしょう??)

と、周囲を巻き込んで大騒ぎした分、不安になったりもしています~(m- -)m

Willow   もうひとつは、おなじみ「ういろう」。

「さくら」色の~ヽ(*´▽`*)ノ

ういろう(Willow=柳)なのに、桜とはこれいかに !

ぴゅーーーーっ (((((((((p^O^)p 逃げろぉぉぉーー!

  そういえば、1週間前の時点で、もう名古屋の桜は終わっていました。

満開を過ぎたという意味ではなく、なんというか、花吹雪が舞うわけでもなく、ほとんど葉桜になろうとするのを惜しむでもなく、桜がどうのこうのという雰囲気そのものが完全に終わっていたように感じました。

名古屋はたしかに東京よりは南西でしょうが、こんなにも顕著なものなのでしょうか。日本の細長さって驚異ですね!

  

―― 桜前線北上中。もうすぐ山形あたりとか。

       

|
|

« まだ桜 | トップページ | 明日はAmi's Bar~♪ »

コメント

 恭子さんへ

  青柳なのに、白黒抹茶小豆珈琲柚子桜と七色に染まるが如し(-。-)y-・oO

投稿: にいたん | 2006年4月12日 (水) 15:19

にいたんへ

お―――っ!!! w( ゜ ∇ ゜)w
おみごとぉ―――!!!

完敗ですっヽ(☆∇☆)ノ

今日は私、闘わないんですわ~ん。
涙がちょちょぎれるのみ。
♪ういろう~Weep for me♪

投稿: 恭子 | 2006年4月12日 (水) 22:40

 恭子さんへ

  十分闘っているぢゃない…(--;

  この戦いはもう尾張~

投稿: にいたん | 2006年4月13日 (木) 01:27

にいたんへ

尾張名古屋は シロにハツ

ってか~~ヽ(*´▽`*)ノ
あーあーあー 闘わないっていったのに~。

投稿: 恭子 | 2006年4月13日 (木) 01:35

 恭子さんへ

  >ってか~~ヽ(*´▽`*)ノ

  なんだかしゃちほこった顔してるしぃ~(`´)きぃ~っ

投稿: にいたん | 2006年4月13日 (木) 01:44

にいたんへ

そんな顔してないよ。
なごやかに終わらせたいだけ (-v-)

投稿: 恭子 | 2006年4月13日 (木) 01:49

 恭子さんへ

  う゛~ん(--;)
  恭子さんは口八丁な人だなぁ……

投稿: にいたん | 2006年4月13日 (木) 01:54

にいたんへ

おみそれしましたm(__)m

投稿: 恭子 | 2006年4月13日 (木) 01:56

 恭子さんへ

  みゃ~(m-v-)m

投稿: にいたん | 2006年4月13日 (木) 02:02

にいたんへ

も、もうだめ、、、
追い詰められました。降参~。

愛知急迫。めでたしめでたし☆

投稿: 恭子 | 2006年4月13日 (木) 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/9547133

この記事へのトラックバック一覧です: これも「さくら」:

« まだ桜 | トップページ | 明日はAmi's Bar~♪ »