« 春の雪?? | トップページ | オールスターキャスト »

2006年3月24日 (金)

ご卒業おめでとう!

  昨日は近所の小学校の卒業式でした。

わが家の前は通学路です。朝ゴミを出す時間などはちょうど登校時間に当たっているので、毎日たくさんの子どもたちと挨拶を交わしています。

一昨日は、登校する6年生を(このランドセル姿も今日で最後なのね~。)と思いながら見送りました。

昨日、式の朝は、男の子も女の子も正装して、立派な見違えるような姿で通りましたので、こちらも思わず(朝のひどいかっこうながらも)襟を正すような気持ちで、足を止め、「ご卒業おめでとうございます。」と頭を下げました。

「ありがとうございまーす!」と照れくさそうに走り抜けていく子もいれば、同じく足を止めて深々とお辞儀を返してくれる子も。みんなかわいいです!

「お世話になりました。」なんて言う子まで…!ああああ、だめだめ~うるうるの粉があああ~(T△T)

  そして今日は終業式。登校する子どもたちの波の中に、昨日卒業した6年生の姿はもうありません。登校班の先頭に立つ班長さん役も、次の学年に引き継がれたようです。

卒業していってしまうということはそういうこと。ちょっとさみしい…。

  明日から春休み。家の前の通りも静かになってしまいます。

そのお休みが明けて賑わいの戻る頃には、ここにぴかぴかのランドセルを背負った新しい顔が加わっていることでしょう。

          

|
|

« 春の雪?? | トップページ | オールスターキャスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/9246313

この記事へのトラックバック一覧です: ご卒業おめでとう!:

« 春の雪?? | トップページ | オールスターキャスト »