« 「ら」行の魅力 | トップページ | ただいま練習中。。。 »

2006年3月10日 (金)

煮ても焼いても食えるヤツ

  生海苔を頂きました。

  そういえば、最近は生海苔ってあまり見かけなくなりました。「焼き海苔」として出来上がっているものを手にすることが一般的ですものね。生海苔を、食べる枚数だけ缶から出して、その都度あぶってパリンと焼き海苔にしていた頃もありましたっけ。あのあぶり加減はなかなか難しかったです。

nori_tsukudani   今日は生海苔を煮て、佃煮にしてみました。

子どもの頃、海苔の佃煮を「べとべとおのり」などと呼んでいましたが、今日初めて作った自家製のものには海苔とだしのほかに、お醤油とお酒とみりんとお砂糖しか入っていないので、全然「べとべと」になりませんでした~(笑)。

きわめてさくりと出来上がり、お海苔本来の味も食感もしっかりとします。次は調味料の配分を変えてみようか、ほかにも香を添えるものを入れてみようかと、この海苔佃煮作り、やみつきになりそうです。

      

|

« 「ら」行の魅力 | トップページ | ただいま練習中。。。 »

コメント

恭子さんへ

あ~、生のりの味噌汁が飲みたいぃ。
佃煮も大好き!お通じもよくなるし*(^o^)*

以前、テレビでやっていたことをマネているだけなのですが、やってみて、結構いけるのでご紹介を・・・

焼き海苔がしけちゃった場合は、生のりの佃煮を煮るように、そのしけた焼き海苔を煮るとおいしく食べられますよ。

投稿: まさこ | 2006年3月12日 (日) 03:13

まさこさんへ

おお☆焼き海苔で作るとまた違った風味になりそうですね。
どうもありがとうございます!

「保存料」とか入ってないせいかどうか知りませんが、
自家製のって日に日に味が変わってくる気がします…。
カレーみたいにまろやかに落ち着いていくといえば聞こえがいいのですが、作った日が一番美味しかったような…気もする…。
とにかく、いらないねっとり感がないのが、私は気に入っちゃいました。
よしっ!今度は焼き海苔でもp(^-^)q

投稿: 恭子 | 2006年3月12日 (日) 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/9032034

この記事へのトラックバック一覧です: 煮ても焼いても食えるヤツ:

« 「ら」行の魅力 | トップページ | ただいま練習中。。。 »