« 一物全体(いちぶつぜんたい) | トップページ | 田端高台の桜 »

2006年3月28日 (火)

個人情報について

  家族構成まで把握されていてかかってくるセールスの電話に、当初は本当にびっくりさせられました。

慣れというのは恐ろしいもので、もういちいち驚くこともなくなりましたが、友人から聞いたこの話にはさすがにぞぞぞっとしました。

  友人が、自宅にかかってきた電話に、「はい、もしもし。」と名乗らずに出たところ、

「○○様の奥様でいらっしゃいますか?」と先方。

○○は確かに合っていたけれど、セールスの電話らしく感じたので、とっさに「いいえ。」と答え、早々に切ろうとしたそうな。

すると先方が、

「え?…あら…?…では、△△様でいらっしゃいますか?」

「は w( ゜ ○ ゜ )w ?!」と彼女が驚いた声をあげたので、先方はあわてて、

「あ、いえ、あの、私どもはこの度上場されることとなりました…」と続けたようですが、やっぱりなんの心当たりもないところからのセールスだったので、留守番の者なのでわからないといって切ったそうです。

  彼女がびっくりしたわけは、先方の言い直した、

「では、△△様で…」

が、ズバリ彼女の旧姓だったからです。

いったいぜんたい、どういうデータがその業者の手元にあったのでしょう。聞いただけでも気味の悪い話です~(m- -)m

  なんでもかんでも疑ってかかるのもいやなものですが、どこまでが大丈夫でどこから先が危険なのかがわからない以上、常に慎重に対応することだけは心がけないとなりませんよね。

   

|

« 一物全体(いちぶつぜんたい) | トップページ | 田端高台の桜 »

コメント

ご無沙汰しています。
ずいぶん遅れたコメントでごめんなさい。

うちにもこの手の電話(上場予定の会社の案内)、かかってきました。
「何でうちのことをお知りになりましたか」
と単刀直入に聞いたら、
「大学の同窓会名簿です。」
と教えてくれました。
確かに旧姓まで載っているわけです。

名簿は作るとこうなってしまうのかなと少し悲しかったです。

投稿: TOM | 2006年4月 2日 (日) 22:19

TOMさんへ

わあ~い!ようこそ☆
いつもどうもありがとうございます!

な~る~ほ~どぉ~(m- -)m
こういう話の場合は、「同窓会名簿」かあ~。
それは思いつかなかったー。

前に、何かで自分のとこにかかってきたセールスの電話の相手に、私もきいてみたことがありまして、
そのときはあっさり「区役所でみてきた。」と言われたのです。それも驚いたけど…、この旧姓まで知られている話にはビックリ仰天でした。

そういえば、神保町の古本屋さんで名簿が売られていることがあるんですってね。かなしいですね…。

結局、おおかたの場合、セールスの電話そのものは大した問題じゃないんですよね。
「知られていること」への気持ち悪さなのかな…。

投稿: 恭子 | 2006年4月 2日 (日) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/6905489

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報について:

« 一物全体(いちぶつぜんたい) | トップページ | 田端高台の桜 »