« はじめのみそか | トップページ | もう半分をさがして »

2006年2月 1日 (水)

いざ!2月1日!

  あいにくのお天気の中、都内の私立中学の入試もいよいよスタート!

2006   わが町にある、とある男子校です。

受験生や親御さんの続々と到着する早朝には、駅から学校までは人の波で、校門前にはテレビの中継車も数台という、なにやらものものしい雰囲気が漂いますが、9時ごろともなるとこのように静まり返っています。

2006   今年初めて気づいたのはこの貼り紙。
「近隣の方の通行の妨げにならないよう、校内にお入りください。」

今までもあったのかしら…。いつもいっぱいの人に隠れて見えなかったのかもしれません。

2006   昨年発表の日にはこの学校前の道も、坂も、発表を今か今かと待つかたがたでぎゅうぎゅう詰めになってしまい、住民の車の通行はおろか、徒歩でも通れなかったくらいなのです。
とはいえ、こちらも毎年のことなので心得ていますから、そういう時間帯は避けて行動できるようにしています。

…かくいう私が一番気をつける(笑)のは、この学校の中間、期末などの定期試験“直前”の期間!
リハーサルや本番前に譜面のコピーをしようと焦ってこの辺のコンビニにかけこんでも、コピー機はノートをコピーしあうBOYS御用達状態!昼間はまったくといっていいほど使えません。

今日も、学校付近や駅前の喫茶店は、付き添いの親御さんがたと思しきかたがたでいっぱいです。入試をはじめ、運動会や文化祭など、この学校の行事の日は町が活気付くようにみえます。

2006   ちなみにこちらは昨日昼下がりの風景。

明日は試験会場になるからと、授業が午前中で終わったのでしょうか。近所のコンビニは、店内もお店のまわりもBOYSでいっぱい。
パンや肉まんならわかるけど、カップラーメンまで外でもりもり立ち食いしちゃう!男の子って面白い!w( ゜ o  ゜)w
…君たちも何年か前には「試練」を乗り越えてきたんだね~(T-T)

  

  10時をまわりました。

今頃、校舎の中では、鉛筆を走らせる音と、用紙をめくる音だけが響いていることでしょう。

みんながんばれ! o(> <)/

           

|

« はじめのみそか | トップページ | もう半分をさがして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/8448086

この記事へのトラックバック一覧です: いざ!2月1日!:

« はじめのみそか | トップページ | もう半分をさがして »