« 「ゆどうふ 五右ヱ門」 | トップページ | ダブルをダブル »

2006年2月21日 (火)

チョコっと買い出し

  知る人ぞ知る、芥川製菓の本社・工場直販チョコレート激安セール。

かねてから一度行ってみたいとは思いつつ、とにかくものすごく並ぶのだと聞かされ、いつも二の足を踏んでいました。

  今日がその日。開始は10時。

9時を回り、(出かけるならそろそろだよなあ~、どうしようかな~、どうしようかな~)と、もたもたぐずぐずためらっていたところへ、友人から電話。

(ああ、これであきらめがつく~)と、のんびりしゃべっていたところ、ふとそのことを口にしたら、
「何、やってんの!早くいきなさいよ!」とのお言葉。

あらららら、その頼もしきお言葉に背中をおされ、はからずも勢いがつき、出かけてみることに。駒込の本社はすぐそこです。だめでもともとの気軽さで、車でぶっぶーと出かけてみました。

  到着した頃には、もうとうに10時をまわっていました。

2006  写真の手前から私はアクセスしたのですが、写真中のの人のかたまりと、の人のかたまりは、別物だと思ったのです…、近づくまでは。

いっやあああーーーーっ!たまげました!!

地点から、地点まで、行くあ~いだも、列は続いていたんです

2006地点から地点のほうをのぞくとこんな感じです。行列はこの区画を縦断していたのでした。

そして、写真からはおわかりになりづらいと思いますが、のもっと先へも列はあるし、の後ろにも列は伸びているのです。ちなみに、売り場はの先です。

この気の遠くなりそうな列の長さ!
(やめたやめた~。引き上げだ~い。)

と、その時、買い物を済ませ帰ってくる人たちの満足げな声が…。

「あんまり安くて、こんなにいろいろ買っちゃった~。」

(…ううう。。。わ、わたしは、、、せっかく来たのに、戦わずして負けるのかあー!)

本社だからこんなに混むのかなと、どうにも引っ込みのつかなくなった私は、遠くの工場へと行ってみることに。

(たしか高島平のほうだったような覚えが…??)

地図の載っていたチラシを持ってこなかったことが悔やまれましたが、どうにかなるのではと、車で向かってみました。

思えば無謀でした。工場の並ぶ地域に入ると、尋ねたくても人に出会わないのです。
そこで、宅配便の車にくっついていって、ドライバーさんが車を停めておりてくるところをつかまえ、「芥川製菓の工場は?」と尋ねたりしながら、どうにかこうにかたどり着きました。

2006 こちらの列はこのくらい。
白い帽子とズボンの方のところが最後尾。売り場入り口は赤い旗のところです。
先ほどの本社前と比べたら、ずうっと短く、これなら並べそうという気持ちになりました。実際、10分ほどで売り場に入れました。

(せっかく来たんだから!)とウキウキかごに入れた大量のチョコレートは、実家やご近所に配りました。私をその気にさせてくれた一声の主である友人にも。

実家には、「半日かがりで何をやってきたのか。」と、当然ながら呆れられました。

  ……

  工場に着いたのは、12時をまわった頃。

その時間には、本社前の列だって短くなっていたのでは?…とは、考えないことにしています(涙)。

         

|
|

« 「ゆどうふ 五右ヱ門」 | トップページ | ダブルをダブル »

コメント

恭子様

2月の半ばまでたくさん出回っていたあのチョコはどうなるのかと思っていたら、そっかぁ~(@_@) 
芥川製菓って、小さなかわいらしいチョコとか、おもしろチョコとか、いろいろ出してますよね。恭子さんはどんなの買われたのでしょう(*^ ^*)
 

投稿: らき | 2006年2月24日 (金) 22:53

らき様

それがですねえ~、かわいらしいのも面白いのも、色気のあるのも(どんなんだー!)特になかったのですぅ。
これぞ、正統派チョコ!みたいな板チョコとか、上品なトリュフタイプのとかがメインでした。
列に並ぶ人々のお声から察するに、毎年このイベントを楽しみになさっておいでのファンが多いみたいでしたよ☆

>恭子さんはどんなの買われたのでしょう(*^ ^*)

ふふふ。。。これで来年のバレンタインの準備は万端よ♡

投稿: 恭子 | 2006年2月25日 (土) 02:46

 恭子さんへ

  をいをい、それを来年配るのかいな?!
  食べる側の気持ちになってみぃ(/_;)
  …と、自分がもらえるつもりでいる^ ^(Q )☆\(--;)バキ

  チョコ大好き~! 余ったら分けて~\(@Q@)/Zoo Zoo See
  

 らきさんへ

  芥川は小さいチョコも美味しいんですが、普通の板チョコ、そんな飾り気のないものが、結構激ウマだったりするんですよ~(*^Q^*)

投稿: にいたん | 2006年2月26日 (日) 10:26

にいたんへ

さっすが、にいたん!
チョコにはお詳しいですねヽ(♡♡)ノ

>チョコ大好き~!余ったら分けて~\(@Q@)/

で~す~か~らあ~
余らないんですってばあ~
来年のバレンタインの分なんだから^ ^(▽ )☆\(--;)バキ

投稿: 恭子 | 2006年2月26日 (日) 22:47

にいたん様

リカちゃん情報に続き、芥川製菓情報ありがとうございます。そうなんだあ、マージャンチョコとかお色気チョコとかしか知りませんでしたぁ!!今度お店で見かけたら試してみます(*^_^*)

恭子様

今度は「セール開催予告編」アップしてね~。

投稿: らき | 2006年2月28日 (火) 00:22

らき様

セール開催予告、ですね☆
りょーかい!

今ね、この間のチラシを探してるの~
「芥川製菓」のホームページってないみたいだしね~
見つけたら、ひと言デッキか、本文の記事にアップしますね。
3月にあったような気がするんだ!(それなのに、先日あんなにヤッキになった私っていったい。。。)

投稿: 恭子 | 2006年2月28日 (火) 03:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/8795872

この記事へのトラックバック一覧です: チョコっと買い出し:

« 「ゆどうふ 五右ヱ門」 | トップページ | ダブルをダブル »