« 絶景!ダイアモンド富士! | トップページ | いざ!2月1日! »

2006年1月31日 (火)

はじめのみそか

  月の末日というだけで、心なしか気ぜわしく感じられます。

  

出かけようとお化粧をしていると、チャイムが鳴った。宅急便らしい。まだ肌色を塗りたくって、眉を描いたところまでの、ある意味“スッピン”よりも面白い顔。居ないふりをしてしまおうかと、ちらと一瞬迷ったほど恥ずかしかったけれど、ドアを開けてよかった。外はいつしか雨。この寒空の下、居留守を使って再配達では申し訳なさすぎというもの。

   

お隣から、資源ゴミ回収用の折りたたみボックスが回ってくる。そうそう、来月は私が当番。

    

「ああ、やっとお会いできましたあ~!」と若い男性から言われる。新聞店さんの契約更新とな。今日で切れちゃうところだったのかと思ったら、まだまだ先。とはいえ、留守中何度も足を運ばせたようなので、申し訳なくてすんなり更新する。「少しはもったいぶったほうが景品をたくさんくれるよ?」と友人たちは言う。なるほど~。もっと加減をみないといけないわけなのね。でも、「もっと小出しにしようかな、などともったいぶるような小細工はしないこと!」と瀬戸内寂聴さんは言っておられましたよ。あ、それは恋心のことでしたか(笑)。

    

  もう1月も終わり。早い…!!

  まだ丸まりの直りきっていないカレンダーのページを1枚、ぺりぺりとめくります。

                  

|

« 絶景!ダイアモンド富士! | トップページ | いざ!2月1日! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/8427548

この記事へのトラックバック一覧です: はじめのみそか:

« 絶景!ダイアモンド富士! | トップページ | いざ!2月1日! »