« 2006年!はじまりはじまり~♪ | トップページ | 初プント »

2006年1月 2日 (月)

トリプル「初」!!!

  「1月2日 初夢」と、子どもの頃から聞かされていらっしゃいませんでしたか?

  最初は、どうして「元日」でなく、「2日」なのかよくわかりませんでした。

そして子ども心に考えた理屈は、大晦日から元日にかけて寝た間に見た夢は、年越しの前か後か、どちらに見たのかわからないから、「初夢」とする決め手がないのだろう、と。

だから、元日と2日の間の夜、つまり、“確実に”新年になってから見た夢を「初夢」というのだろう、と、そんなふうに納得していました。

  実際は、大晦日から元日にかけては夜通し眠らずに年を越すのが一般的だったことから、元日から2日にかけての夜に見る夢を「初夢」とするようになったようですね。

  この夢の内容で一年の吉凶が占われる云々~ということで、室町時代の頃から始まったおまじないがあります。

それは、よい夢を見るために、七福神の乗った宝船の絵に

  「永き世の 遠(とお)の眠(ねぶ)りの 皆目覚め 波乗り船の音の良きかな

という歌を書いたものを枕の下に入れて眠るというものです。

この歌は、

  「なかきよのとおのねふりのみなめさめなみのりふねのおとのよきかな

というふうに、上下どちらから読んでも同じという回文になっているんですね。

昔の人の考えることは本当に粋ですねえ~ヽ(*´▽`*)ノ

それでも悪い夢を見てしまった時は、翌朝、縁起直しのために、その宝船の絵を川に流しに行くというのですから、たかが夢!されど夢!なかなか気合!!が入っています。

  

  さて、ここまでの話は、夢の話だけに、“”にすぎません。

  うまいっっっ\(^O\)(/O^)/

  

  …こほん。もとい。

  実は、昨日、思いもがけない情報をゲットしてしまいました。

サイボーグ009」の、昭和40年代に放映されたモノクロ版のDVDボックスが、ついに!今月末に発売されるというのです。

なかったんです。。。最近作られた新しいバージョンのもの(それは購入していません。)はあっても、このモノクロ版だけは、今まで。。。待っていたんですぅぅぅ、この日をぉぉぉ o(T-T)o

  ♪あか~いマーフーラーーー なーびーかーせて~♪

懐かしく思い出されるかた、きっとおいででしょう!(←決め付けている)

早速とびつきたかったのですが、「お元日にはお金を使うものではない」という幼い頃からの教えをこれまた忠実に守り、日付が2日になるのを待って(←ヘンに律儀)、ネットで予約を。

これが、私の今年の「お買い」となりました。

そして、安心して眠りに。。。(-v-)すやすや。。。

  七福神の絵を枕の下に入れたりなどしておりませんし、
それどころか、近所のお寺の布袋様に足を向けて寝ている私ですが…

いい「」を見られました~。

ジョーが…、あの島村ジョーが…、夢に出てきてくれました
ヽ(*´▽`*)ノ
(DVDボックスの値段にうなされたためかもしれませんが…(- -; )

あの「009」の彼が、何をかくそう私の「」の人

  

  3つめの「」は、なんのこっちゃという感じですが、ま、いいでしょー。

いい夢見ました今年もがんばりますっ♪♪♪ …さらになんのこっちゃ(^o^;

       

|

« 2006年!はじまりはじまり~♪ | トップページ | 初プント »

コメント

あけましておめでとうございます!
この日記を読んで、今朝見た夢が初夢だったことに気づいた!例の夢何某ほどじゃないけれど、また、なんか怪しげないや~な夢だった記憶はあるけれど、あそこまで印象的でもなかったので、すっかり内容は忘れました~~~。流しにいくべき内容も忘れてしまった・・・とほほ。

えにうぇい、今年はリアルにご一緒(ライブききにいくのも含め)できるといいな、とおもいます。冬の間は受験生の母なので厳しいですが、hopefully、梅の終わりぐらいには・・・。

投稿: ゆみり | 2006年1月 2日 (月) 22:47

ゆみりさん、ようこそ~♪
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ゆみりさんのブログ、公開されていないのが残念です。ものすごくまめに更新されているのに…。時には、日に複数回のこともありますよね。スーパーお忙しい!のに素晴らしいです。

>例の夢何某

おおおー☆あの「ゆみりさん版『夢十夜』」ですね!その節は勢い余っての書き込み、お恥ずかしい。いや、ほんとに感激したものですから~(^o^;
私も実は昨晩から今朝にかけて、いいのも、いやあなのもごちゃまぜで、何本立てかの夢を見ました。そのうち一番気に入ったヤツを「初夢」として“採用\(^O^)/”した次第でして~(汗)

ほんと!今年はご一緒したいですねー♪
そちらでも、どうぞよろしくです!
梅の終わりぐらい…サクラサク頃にでも(*^-^*)

ゆみりさんのおうちに、どうぞ素敵な春がやってきますように!

投稿: 恭子 | 2006年1月 2日 (月) 23:59

きょんちゃん、今年もよろしく!

すごいな、室町時代(笑)。
回文ですね、正月早々お勉強いたしました(もしかしたら知ってたのかもしれませんが、今の私の脳には存在しなかった・・・)。

私はきょうまでおとなしくしてましたが、
あさってから東京&鎌倉です。
今回もばたばたで、用事だけすませて・・になるようです。
でも、いつか会いましょう。

投稿: ようこ | 2006年1月 4日 (水) 16:55

ようこさんへ
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お返事遅くなってすみません!

「お勉強」だなんて、やめてくださいよ~お恥ずかしいっ!
私のほうこそ、この回文紹介の巻で気合を入れたきり、どたっ。。。という感じで、すでに更新もゆるりゆるり気味です(笑)
ようこさんのブログで、早速お弾き初めを済まされたのを拝読させていただきました!素晴らしいヽ(*´▽`*)ノ

>あさってから東京&鎌倉

ということは、もう明日からですねっ!
今年もお忙しくなりそうですねー!
お互い、元気もりもり頑張りましょぉぉおお♪

投稿: 恭子 | 2006年1月 5日 (木) 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/7959806

この記事へのトラックバック一覧です: トリプル「初」!!!:

« 2006年!はじまりはじまり~♪ | トップページ | 初プント »