« 招かれざる… | トップページ | 明日は Misty~♪ »

2005年12月11日 (日)

初雪

  夜の9時半をまわった頃、近所のコンビニまで出たときに、雪が降ってきました。

この辺りでは10分も降っていたかどうか。

ほんの、ほんのわずかな時間舞っただけの、

はたしてどれほどの人が気づくことができたかというような――

道行く人の中には、携帯を取り出して、

片ほうの手には玉のような雪の粒を受けながら、

「雪だよ!」と誰かに知らせる人も。

その知らせを受けた人が、一枚羽織って表に出る頃には、

もう止んでしまっていたかもしれない――

――そんな初雪でした。

       

  てのひらに ころん転がる 玉雪を

      告げてはじまる 恋もあるらむ   

   

い~わねえ~ 若い人は~
あたしゃ、早く帰ってあたたかいお茶でも。ずずず。。

( - -)
  且

え、玉雪じゃなかった?もっとひらひらしてたって?

わかりました、わかりました、

ではこちらもどうぞ。

     

   初雪と 知らせてみたき 人のいて

          頬へととけし 風花のつゆ

     

|

« 招かれざる… | トップページ | 明日は Misty~♪ »

コメント

恭子さんへ

同じ東京でも違いますねぇ。
私もその時間帯はレンタルビデオ屋さんに行ってましたが、
雪には遭遇せずただただ冷たい風に顔を強ばらせていました。

子供の頃、たった1つの雪の粒に一喜一憂したのがなつかしいです。


手のひらの 上に落ちる 水晶を
     笑顔で向えて 空を見上げる

・・・かな(^-^;

     

投稿: まさこ | 2005年12月12日 (月) 09:45

まさこさんへ

そうでしたか、もしかしたら、ちょっとだけ時間がずれたのかもしれないですね。
おうちの中にいる時だったら、まず気づけないような雪でしたよ。

家を出たとき、やけに寒いなと思ったんですよ。
そして、ものの5分とたたないうちに、降り出したんですよ~ヽ(*´▽`*)ノ
それからはもう、寒さがふ~っとゆるんで…。
雪の降るときってそうですよね、降り出す前にきゅーっと冷え込む、その瞬間がとびきり寒い!!

素敵なお歌、どうもありがとうございます!
ギャラリーこるにアップさせていただきますね(^o^)/

投稿: 恭子 | 2005年12月12日 (月) 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/7580671

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 招かれざる… | トップページ | 明日は Misty~♪ »