« ♪ありがとうございました♪ | トップページ | ♪日の射すほうへ~ »

2005年12月14日 (水)

討ち入り!!

  今日12月14日といえば、赤穂浪士討ち入りの日

大石内蔵助(おおいしくらのすけ)以下、四十七士が、主君・浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の仇を討たんと、本所松阪の吉良上野介(きらこうづけのすけ)邸に討ち入りした日です。

  実は私、ひそかな“忠臣蔵ファン”。
今日12月14日という日は、(ああ。。。日本人なのだわ。。。)と、かみしめる日のひとつであります。

edo_komono_kurabu   何年か前に流行っていた食玩で、「江戸小物倶楽部」というシリーズがありました。

江戸の暮らしを思わせる小物が、おまけになっているもので、小物は全部で20種類。
箱を開けるまで、中のおまけが何なのかはわからないようになっています。

  私の「忠臣蔵好き」を知る友人が手伝ってくれて。。。

ついにゲットしました!!

jindaiko  赤穂浪士の「陣太鼓」!!!~ヽ(*´▽`*)ノ

  「12月14日は討ち入りの日」といわれるものの、厳密には、14日深夜から15日未明にかけてのこと。

  …今頃はお蕎麦屋の二階に集結した頃だろうか ……、吉良邸に向けて出発した頃だろうか ……、陣太鼓を鳴らし討ち入った頃だろうか ……、隣の家の主が吉良邸の庭を明るく照らす提灯を掲げてくれた頃だろうか ……、吉良の寝所が見つかった頃だろうか ……

と、今晩から明日の朝にかけては ――毎年のことながら―― どうにも落ち着けそうにありません (^-^;

   

|

« ♪ありがとうございました♪ | トップページ | ♪日の射すほうへ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/7626496

この記事へのトラックバック一覧です: 討ち入り!!:

« ♪ありがとうございました♪ | トップページ | ♪日の射すほうへ~ »