« 緑の葉の中には | トップページ | ロッテリア半額セール »

2005年11月 3日 (木)

こどもまつり

  いつも猫砂を買い出しに行くペットショップや、真夜中の買い物に便利な24時間営業のスーパーという、私にとってはそれら無くしては暮らせない買い物エリアに程近い公園で、今日は「文化の日」恒例の地域のおまつりが開催されました。

kodomo_matsuri_01     色づき始めた木々のもと、これまた色とりどりの装束に身を包んだ、たくさんの参加団体の皆さん。メインステージでは勇壮な和太鼓の演奏が始まっていました。

kodomo_matsuri_02  こちらは地震の揺れを体験できる「起震車」。
消防士さんが「震度4…震度5…」とメガホン片手に叫んでおられますが、がたがた揺れるテーブルの下で子供たちはなんとも楽しそう!降りてきた後の笑顔は、遊園地のアトラクションを楽しんで出てきた時のよう (^o^;
それでもなんでも、いい経験です!

  私も、ちょっとしかけのある紙へのお絵かきコーナーのお手伝いを少しばかりさせていただきました。
“お客様” はだいたい就学前~小学校低学年くらいまでの小さな子たち。
紙のしかけに手こずると、
  「せんせーえ(/O^)/(/O^)/
なんて呼んでくれちゃう~。かわい~ (T-T) 
一緒に手伝っていた同年代の友人は、
  「おねーさんっ\(^O\)\(^O\)
と呼ばれ喜んでいましたが。。。そ、それ、あるイミ、子どもたちがものすごくウワテなのかもだよおおお (^○^;

kodomo_matsuri_03   お絵かきコーナーのすぐ隣は、吹奏楽団のステージ。
演奏が始まると、向こう隣の起震車もノリが変わり、ゴキゲンにスウィング~(ほんとかいな?!)

  成人の日や敬老の日、体育の日といった、代表的な国民の祝日が、「第○月曜日」へと移行した今、「11月3日は文化の日」というのが、新鮮にも、貴重にも感じられて、楽しい一日でした~ p(^-^)q

        

|

« 緑の葉の中には | トップページ | ロッテリア半額セール »

コメント

こんにちはベースの浅野です。初めてカキコさせていただきます。
>吹奏楽
私の音楽生活のスタートも吹奏楽だったのですが、つまんない映画音楽とかへんな編曲のポップスやってました。スイングガールズを知ってる今の子たちは、グレンミラーやる選択もあったりして、うらやましいなあ。
こんどライブおじゃましたいです。スケジュール教えてくださいね~。

投稿: 浅野昭一 | 2005年11月 8日 (火) 15:48

浅野さんへ
ようこそお越しくださいましたあー(^人^)
先日は、ゴキゲンなセッションにおじゃまさせていただき、どうもありがとうございました♪

そうですか、ベーシスト浅野さんの音楽生活スタートは、吹奏楽がきっかけでいらしたんですね。カッコイイ☆
私はよくある“ピアノのお稽古”からかなあ~(笑)

こどもまつりでは、吹奏楽団が何人かずつみえ始めてセッティングなさってたとき、「ジャズのビッグバンドですか(☆☆)?」って思わず尋ねに行っちゃいました。答えは「いいえ、吹奏楽です。」
なるほど、全員そろって確かにそうだとわかりましたが、レパートリーはおしゃれでした~!

私もまたライブに伺いますねっ。“唐辛子さん”のサイトにも~。
短歌たのしみにしております☆

投稿: 恭子 | 2005年11月 8日 (火) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/6876706

この記事へのトラックバック一覧です: こどもまつり:

« 緑の葉の中には | トップページ | ロッテリア半額セール »