« 「日本昔ばなしな、あまりに日本昔ばなしな」 | トップページ | 「こ~こはど~この…」始めました! »

2005年11月18日 (金)

実りの秋

karin  ご近所の花梨の木が朝日をいっぱいに浴びて、今日はひときわかわいらしかったので、ひとことご挨拶して撮らせていただきました。

「写真だけでなく、実もどうぞ。今度脚立かけてとったらあげるからね。」
とおっしゃていただきました。

うーん( ̄v ̄)はちみつ漬けとかなんとか、どうやったらいいのかわからないけれど、花梨といえば“のど飴”だもの(←単純な発想)!
見るからに、聞くからに、のどによさそうだあ~(^◇^)
部屋においておくだけで、香りもたのしめるそうな。楽しみ~♪

  
  … と、この写真を撮ってから、今日はいったいどうしたのでしょう?!

kaki  親戚から、家の庭になったという柿が送られてきました。

つやつやと元気な色をしています。お店に並んだものとはまた違った、大きさも不ぞろいで、形もでこぼことした感じが面白~い。今年は豊作だったそうです。

ringo   続きまして、お次はりんご!

「いなかから送られてきたから。」と、人様から頂戴しました。

おっきーい!!バッグに二つ入れて頂いてきましたが、ずしりと、りっぱな重さでした~。いい香り。

okome

  そ~し~て~

夜には、お米!

いなかからの新米です。

  秋だ、秋だー\(^O\)(/O^)/

育ててくださったたくさんの手に感謝!

それから、生命あるものの、

営みと、実りと、恵みに感謝……!

  ささやかながら、今日は私の、

  A Little Early Thanksgiving (*^人^*) 

     

|

« 「日本昔ばなしな、あまりに日本昔ばなしな」 | トップページ | 「こ~こはど~この…」始めました! »

コメント

恭子さんへ

私のかりんの活用法!それは、化粧水です。
私、毎年かりんで化粧水をつくっているんですよ。
これ、全身に使用できるんです。いいですよ~!

そしてお礼を・・・
私、かりんが世の中に出回るのは、
10月と勘違いしていました。
今年は化粧水を作り忘れたと、ちょっと困っていたところです。
良かった~*^O^*

恭子さんのおかげで、今年も化粧水を作ることができます~。

ありがとうございました。

投稿: まさこ | 2005年11月20日 (日) 00:33

まさこさんへ

ひゃあああ~\(^O\)(/O^)/
文章直しながらアップしてたら、早速のコメント!どうもありがとうございますううう~(T人T)じ~ん

かりんで化粧水?!知らなかったです!(どーやって作るのでしょう~。。。はちみつ漬けよりもさらにわからない。。。)
おしゃれです~!いやいや、おしゃれなんてひと言で済ませては申し訳ないほど素敵!
それも自家製の?!
いろいろご存知なんですねえ。いつも感動してます。本当ですよ(☆☆)

このかりんの木は、ホントにフツーに、そのお家の植え込みにすっくと立っています。
農作物として作られるものがお店にならぶのがいつなのかは、全然知らないのですが…、今年もゲットできるといいですねp(^-^)q
こちらこそ、どうもありがとうございました!

投稿: 恭子 | 2005年11月20日 (日) 00:54

恭子さんへ

かりんの化粧水は、私も叔母から教わって、3年前くらいから愛用しています。

全てが自然のものではなく、
かりん以外は、保湿になるグリセリンを主として、
エタノール、精製水を入れて、
約50度のお湯に一晩つけそれを細目の布でこします。

かりん6個を使うと、他の物を混ぜれば約1.2リットルぐらいの化粧水ができるので、
全身に使ってもおよそ1年持ちます。
ただ、最初はちょっとベタつくので、なれるまでちょっと違和感があるかも~。

来月のライブの時に(忘れなかったら)こんなんですよって持参します。

ちなみに、本日かりんGETしました!
ペリカンマンゴのとなりにあったんです。もしかしたら、しばらく見落としていたのかも?

23日の休日に作ろうっと(^O^)V

投稿: まさこ | 2005年11月20日 (日) 23:23

まさこさんへ

どうもありがとうございます!
見たい見たい~\(^O\)(/O^)/

ところで。。。
ふわあああ~(+ +)~けっこう作るの大変そうなんですねえ。。。
材料の中にはどこで手に入れたらいいかわかんないものもあるぅ~(つくづく不勉強な私。。。)

でも、食べ物でも、この度のようなお化粧品でも、自分で作るものというのは、何が入っているのか、何からできているのか、全部自分でわかっているわけだから、安心!
それに何より、愛着わいちゃいますよね❤
なんだか、ものすごく“豊かヽ(*´▽`*)ノ”な気持ちになれる気がします。

かりん、GETできてよかったですね~!
頑張ってくださいねーo(^O^)/

投稿: 恭子 | 2005年11月20日 (日) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/7209200

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋:

« 「日本昔ばなしな、あまりに日本昔ばなしな」 | トップページ | 「こ~こはど~この…」始めました! »