« バラ色のガム | トップページ | 町おこし?コンサート♪ »

2005年11月12日 (土)

Before「冬が来た」

redwhite   実家の庭の一角が華やいでいます。
白いのはヤツデの花、赤いのは南天の実。
そろってめでたい上に、の葉の色まで加えたら、和製クリスマスカラーの出来上がり?!…まだちょっと気が早いですが (^o^;

  

  ヤツデの花といえば、教科書によく出ていた、高村光太郎の詩「冬が来た」の冒頭を思い出されるかたもおいででしょう。

    
     「冬が来た」

   きっぱりと冬が来た
   八つ手の白い花も消え
   公孫樹(いちょう)の木も箒(ほうき)になった

   ・・・・・・
   

なるほど。。。この白い花が消えちゃうと本格的な冬の到来の証なのか。。。ふむふむ。。。

  そんなことを考えてアップしていたら、風雅な友人から知らせが。

  ―― 「今日、木枯らし1号が吹いたそうです。」

     

|

« バラ色のガム | トップページ | 町おこし?コンサート♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/7010982

この記事へのトラックバック一覧です: Before「冬が来た」:

« バラ色のガム | トップページ | 町おこし?コンサート♪ »