« 久しぶりに写真無し~ | トップページ | すいかと天ぷら »

2005年9月 4日 (日)

おめでとう受賞

  末のいもうと夫婦は、彫刻家カップルです。いもうとは金属、おとうとは石が専門です。あねとして、その二人を心から誇りに思っております(-人-)

  9/1~9/16まで、上野の森にある東京都美術館で「行動展」が開催されております。おとうとはそちらに何度か出品し、何度か賞を頂いておりましたが、この度、「行動美術賞」という賞を受賞いたしました。その道の方に伺ったところ、同展で最も栄誉ある賞だとか。ありがたいことです。

  では、ここでおとうと「菅原 年(ねん)」(以下、年ちゃん)の作品をご紹介させていただきます。題名は「ごめんなさい球根」。

……え゛(+ +;……??

gomennasaikyukon_1 まずは正面から。

では向かって右側へ回り込んでいってみましょう。

  

gomennasaikyukon_2

う―む。全然表情が変わるものですね。さらに右へ。

  

   

gomennasaikyukon_3

これは後ろ側ということになりますね。つるつるに磨いたところがたくさん。

  

    gomennasaikyukon_4

これは正面から向かって左側にあたるところ。あ、これはまた新たな姿。  

  

御影石でできたこの作品、高さは50~60cmくらいでしょうか。いったい何百kgくらいあるんだろ?!年ちゃんは一人でこれを、はるばる岩手から愛車のロータス・ヨーロッパ…じゃ車が壊れちゃうので\(^O\)(/O^)/クレーン付きのトラックで運んできたそうな。(この作品がクレーンでごろろんと持ち上がるところも見てみたいな~!)

   

|

« 久しぶりに写真無し~ | トップページ | すいかと天ぷら »

コメント

 恭子さんへ
  義弟さんの受賞、大変おめでとうございます!!
  行動展って、ベテランのための二科展と並んで、若手の作品発表の場としては有名な会じゃないですか。
  そこでの行動美術賞というのは、いわば大賞のようなもの。
  すごーい!(☆o☆)

  作品を拝見して感じたのは…、失礼だったらごめんなさいよ(^^;
  怪獣ブルトンにどことなく似ているところが…あ、十分に失礼かも~(^^;;;

  展覧会終了後は、ぜひロータス・ヨーロッパで作品をお持ち帰りになり、作品の重みで潰れた車「ごめんなさいロータス」という作品にしてはいかが?
  既にペッタンコなロータスが、更にペッタンコな車高に…゜ ゜(o )☆\(--;)バキ←年さん

  改めて受賞、おめでとうございます!!

投稿: にいたん | 2005年9月 4日 (日) 16:15

にいたんへ
 ちょうど今別ページのコメントへのお返事を書いていたら、こちらにも!
  いつもどうもありがとうございます(^o^)
写真をよーく見てくださって、記事もスミズミまであますところなく(笑)読んでくださったのがとてもよく伝わってきました。
このまま年ちゃんにも伝えますね~。きっと励みになることでしょう~p(^-^)q
  ブルトンか。。。確かに。。。言われてみれば。。。
この「生物」とも「静物」とも、どちらにも見える感じがおもしろいですよね~。
  お祝いのメッセージ、どうもありがとうございました(*^人^*)

投稿: 恭子 | 2005年9月 4日 (日) 16:31

ひぇ~
こんなにくわしくのせていただき
ありがとうございます

ろくでもないわたしたちですが
しょうじんしていかなくては

にいおかさん、ありがとうございます

投稿: たーちゃん | 2005年9月 4日 (日) 18:25

たーちゃんへ
  だれが“ろくでもない”んですかいな!!
これからも「世界」を創りつづけてね。
そのおかげで、わたしたちは陰ながら、どきどき☆わくわく☆させていただいています (^-^)

投稿: 恭子 | 2005年9月 4日 (日) 20:51

 たーちゃんへ
  いえいえ、十分楽しませていただきましたよ(^^)
  聞けば、卒業校からの依頼で、作品を提供なさるとか。
  ただただ感心するばかりです(☆人☆)

  お互い創造者(クリエイター)として、素晴しい作品を作り続けていきましょう。
  年さんにも宜しくお伝えください。

投稿: にいたん | 2005年9月 5日 (月) 13:05

にいたんへ
  何より嬉しい声援をどうもありがとうございます(^人^)
たーちゃん、年ちゃんに代わり、とり急ぎ私より、御礼まで!!

投稿: 恭子 | 2005年9月 6日 (火) 01:12

にいたんさんへ
 
 きゃ~☆
 にいたんさんから「たーちゃんへ」
 なんて困りますぅ♪♪(・・・何が!?)
 
 年ちゃんや私を知っていただけて光栄です。
 
 創ること、忘れそうになる私ですが
 これからも歩きます☆

 年ちゃんの夢は、レーサーとミュージシャン
 彫刻家は・・・ 
 
 
 

投稿: たーちゃん | 2005年9月 6日 (火) 21:20

たーちゃんへ
  ようこそ~。
…ごめん。。。年ちゃんは「ミュージシャン」でもあったね。。。(- -;
ウッカリ ワスレル トコダッタヨ~(o__)o

投稿: 恭子 | 2005年9月 6日 (火) 22:27

 たーちゃんへ
  さんは取って、にいたんと呼んでくださいね~(@v@)♪

  今度、貴女の作品も見せてくださいね(^^)
  楽しみにしていま~す!!

投稿: にいたん | 2005年9月 8日 (木) 02:27

にいたんへ
  どうもありがとうございます☆  
またまたたーちゃんに代わり、まずは私が~。
  
(“にいたんさん”の“さん”はいいからと、最初私も言われましたっけね(^O^; )

投稿: 恭子 | 2005年9月 8日 (木) 03:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/5763246

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう受賞:

« 久しぶりに写真無し~ | トップページ | すいかと天ぷら »