« 映画「自由戀愛」 | トップページ | ♪リンクリンク♪        ~「映画『自由戀愛』」より② »

2005年9月16日 (金)

♪リンクリンク♪        ~「映画『自由戀愛』」より①

  昨日「自由戀愛」という映画に行ってきましたが、みている間中、いろいろな事柄へと頭の中では勝手にリンクし放題。そんなことを少しおしゃべりします。

  作品中、二人の女性のうちの一人が、豊川悦司演ずる男性に詰め寄るところがあるのです。

相容れない二つのもののうち、どちらか一つを選ばなければならない時は必ず来るものだ。」と。

選択を迫られた男は、それでも選べないのですよね~。

「私には二人とも必要なのだ。どちらかを失ったら、私は壊れてしまう。」と煩悶します。

  そんな場面が、思いもがけず、頭の中で勝手に、山本鈴美香さんの「エースをねらえ!」にリンクしてしまいました (^o^;

主人公・岡ひろみが、テニスの道と、藤堂さんへの恋心との間で揺れるシーン、覚えておいでのかたもいらっしゃるでしょう (T人T) きゅん

あの場面で、ひろみが苦しんで、苦しんで、苦しんだ末に出した答えは、“どちらも選べない”ということでした。

もしもどちらか選べといわれたら、私自身が二つに裂ける。

と、確かネコのゴエモンを抱きながら、すがすがしい笑顔で言っていましたね。

  

  なにも恋愛に限ったことではないでしょう。人生のさまざまな場面で、人間としての弱さからか、はたまた強さからか、相容れないはずの二つのものを抱え込んでしまうことへの、問いかけと、興味深いその答え……。

     

|
|

« 映画「自由戀愛」 | トップページ | ♪リンクリンク♪        ~「映画『自由戀愛』」より② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/5993537

この記事へのトラックバック一覧です: ♪リンクリンク♪        ~「映画『自由戀愛』」より①:

« 映画「自由戀愛」 | トップページ | ♪リンクリンク♪        ~「映画『自由戀愛』」より② »