« 忘れ物 | トップページ | 絶景かな絶景かな! »

2005年9月27日 (火)

あだ名

  名前の一部をとったり、名前の音が言いやすく変化したりというタイプの呼び名とは別に、“ここが特徴的だから”とか、“何かに似ているから”とかいういきさつで命名?されたあだ名が、これまでにいくつかあります。

  4~5歳頃は、「栗」。
笑うとあごがきゅっと出る感じが、栗を逆さにしたようだったからのようです。近所のいじめっこにそう呼ばれる度、泣いてうちに帰っていたらしいです。

  小学校に上がってからは、「おでこピカピカ」。
額が広かったからでしょう。クラスの男子にそう呼ばれては、悔しくて追っかけていました。(強くなった(- -;)

  思えばいろんなあだ名を頂戴した?ものですが、なんといっても一番のお気に入りは、

gonta   

  ←  です (^▽^)

   

  本日は、懐かしきお嬢様方に贈った歌を、心からの感謝をこめてアップしておきましょう♪

  今から思えば、恥ずかしながら、これが私が人さまに披露した、初めての歌でした~(*^-^*)

  

   にほひたつ 花よりもなほ うれしきは

           をとめごたちの 添へし言の葉

    

|
|

« 忘れ物 | トップページ | 絶景かな絶景かな! »

コメント

 恭子さんへ
  これは、ゴン太?!
  ぢゃあ、今日から「ゴン太ちゃん」って呼んでいいですかぁ?~ ~(▽ )☆\(--;)バキ

  ブラジル関連のお話が続いているので、ちょうど良かった。
  ゴン太くんの泣き声は、サンバでよく使われる「クィーカ」という楽器を用いてます。

投稿: にいたん | 2005年9月27日 (火) 13:54

にいたんへ
  だめ―、呼んじゃ(-o-)
そう呼んでい―のは“をとめご”たち限定ですのよ☆
も・し・も、にいたんがそんなふうに呼んだら、クラスの男子みたいにぼこぼこにされちゃうぞ( ̄▽ ̄)はっはっは

>ブラジル関連のお話が続いているので、ちょうど良かった。
  
ここでは続いてない続いてない(/O^)/(/O^)/(/O^)/
さては、どこかの余韻の中のまま漂ってみえたでしょ~(m-v-)m あやしい―♪
  
そう!確かに「クィーカ」ですね♪
  
  ほ?   ほ     ほ
ん     ん
          ほほ   ほほ
   
みたいな感じ(^▽^)

投稿: 恭子 | 2005年9月27日 (火) 20:42

恭子さんへ

あだ名・・・っていうか呼び名になってしまうのかな。

小さい頃から、自分が一番呼ばれたかったのは「マコ」。でもこれは同級生に「誠くん」が幼稚園から中学までいたので、ダメでした・・・あれ、こちらにも?

高校になってから、最初の頃は「マコ」って呼ばれたけど、いつの間にか名前呼び捨てにされていたし・・・。

思い通りにはいかないところがいいのかなぁ。


投稿: まさこ | 2005年9月28日 (水) 00:17

やまねこデース。
ご無沙汰していマース。
ゴン太・・・ですか
イメージそのままですね。
顔の輪郭と、赤い鼻で決まり!
失礼しました。

投稿: やまねこ | 2005年9月28日 (水) 00:31

まさこさんへ

「マコ」、いいですねえ~!「魔法のマコちゃん」みたいだ~(*^○^*)
  
高校生になっての名前呼び捨てはね、一番かっこいいですよo(-o-)oうん!ある意味理想☆
年頃のコ同士の呼び捨ては絵になりますよ!大人になってもそのまま通用するし!
私の知ってるカップルで、お嬢ちゃんの名前を悩んだ末、「女子高生になったとき、友達と呼び捨てで呼び合うイメージ」を大事に、最後決定した人たちいますよ(^▽^)
   
付けてもらったあだ名も呼び名もみんな気にいってます☆
呼び捨てにだけは(両親からでさえ)呼んでもらったことがないのが不思議だ。。。(@ @;

投稿: 恭子 | 2005年9月28日 (水) 01:25

やまねこさんへ
どもども!おっしゃると―りです\(^O\)(/O^)/
でも、鼻はさすがに赤くはないですってばっ(- -;ルドルフじゃないんだから、まったく。。。(^▽^)
いつもありがとうございます~!
ライヴ・スケジュール、みておいてね♪

投稿: 恭子 | 2005年9月28日 (水) 01:40

恭子さま

“ゴン太” いつからばれていたのでしょう?
結局、私たちの言動は、すきだらけ!?
悪いことはできませんね。

でも、お気に召していただいているようなので、
これからも、をとめごを代表して、ゴン太と呼ばせていただきます。

この前、上○まみ○ちゃんにもこのブログを教えちゃいました。
早速、遊びに行ってきたよって言ってたけど、
足跡は残していったでしょうか?


投稿: アグネス | 2005年9月28日 (水) 23:50

アグネスさま
  
>“ゴン太” いつからばれていたのでしょう?
  
わりと早いうちに(笑)。
  
>結局、私たちの言動は、すきだらけ!?
悪いことはできませんね。
  
悪いことだなんて!とんでもない!
とっても気に入っております。
そういうのって、代々伝わっていくのね~。
退職前の最後の授業の時、高3の子たちが赤い鼻を用意してくれていて、私はそれを着けて皆さんと写真に納まりました(^▽^)
  
上○まみ○ちゃん!!お懐かしい~!!
足跡はまだですねえ~。お待ちしてます。
右側のひと言のところにでも、古い日付の記事にでも、どこにでも大歓迎ですから☆
ぜひぜひよろしくおっしゃっくださいませ♪

投稿: 恭子 | 2005年9月29日 (木) 00:30

おお、これが予告の(?) 「をとめご」ネタですね。うう、懐かしい…。
上のアグネスさんとは もしかして同級をとめかな?上○まみ○ちゃんって、誰だかわかる気がするし…。

投稿: のんたろ~ | 2005年9月29日 (木) 16:23

のんたろ~さんへ
そうです。ついにこのネタを始めてしまいました。今後ともどうぞよろしく!
のんたろ~さんのブログにリンク張ったら、のんたろ~さんの正体から皆さんに伝わるかしら (^-^)
演奏関係の方とはべつに、サイドバーがいいかなあ、と考えていま~す☆

投稿: 恭子 | 2005年9月29日 (木) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/6138093

この記事へのトラックバック一覧です: あだ名:

« 忘れ物 | トップページ | 絶景かな絶景かな! »