« 昨日の記  ~チャリティー・コンサートと十六夜の月 | トップページ | 古道具? »

2005年9月21日 (水)

「春の雪」

  どうも私は情報に疎いです。今頃になってようやく、三島由紀夫「豊饒の海」4部作の第1作目「春の雪」が映画化されることを知りました。もう来月末の公開のようですから、映画化「される」というよりは「された」というのでしょうか??

  「豊饒の海」は、中学生の時、“輪廻転生”に興味を持っていた私に国語の先生がすすめてくださったもので、私にとっては最初に手にした三島由紀夫作品でした。

読んだ直後、“最近読んだ本”をクラスで発表しあうような機会があったので、私は「春の雪」を挙げ、感想をひと言書き込む欄には、「一緒になって聡子の恋に酔いました。」なーんて書いたのを鮮明に覚えています。

ませガキでしたね~(´△`|||)。。。どこまでわかってたのか、わかったモンじゃありません。。。(o__)o

  きっと今読むと、子どもの頃読んだ時とは全く違った読み方ができるのだろうなと思います。

  “読書の秋”――まずはのすたるじっくな気分で、「豊饒の海」からでも始めてみようかしらあ……( ̄- ̄; ん~ちょっと根性要りそだな。。。

    

|

« 昨日の記  ~チャリティー・コンサートと十六夜の月 | トップページ | 古道具? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/6071653

この記事へのトラックバック一覧です: 「春の雪」:

« 昨日の記  ~チャリティー・コンサートと十六夜の月 | トップページ | 古道具? »