« ♪VACATION  ――伊豆シャボテン公園 | トップページ | 百日紅 »

2005年9月 1日 (木)

夏祭り

  Vacation報告が終わったところで、早々と勝手に夏をしめくくってしまうところでした。あぶないあぶない (^O^;

  忘れちゃいけない、夏祭り!!

o( ̄∧ ̄)o きりり

  先週末に地元の神社さんの祭礼がありました。今年は何年かに一度の本祭り。陰祭りの年とは気合の入り方が段違いです!いつもは蔵の中にあり、見上げてお参りするだけの大神輿も町に出ます。

mikoshi_1  神輿が神社に戻ってくる「宮入り」の時分は、夜店に遊ぶ人出も最高の時。祭りもいよいよクライマックスといった盛り上がりを見せます。

mikoshi_2

参道は決して広くないので、夜店は高々と軒を上げて神輿を通します。それがまた、なんともいい感じです。そして、担ぎ手でない人々は神輿の後について神社までの道をゆっくりゆっくり大行列。

keidai

  境内の賑わいです。こういった、祭礼の縁日のことを、「高市(たかまち)」という呼び方があるそうです。子どもの頃、威勢のいい露天商のかたがたから教わりました。素人が使ってもあんまりサマにならない言葉なのかもしれません。だからこそ、“粋”に感じられて、とても好きな言葉です。

  

|
|

« ♪VACATION  ――伊豆シャボテン公園 | トップページ | 百日紅 »

コメント

お諏方さまだ!お神輿だ!
平泉にいながら
お参りして、さぁ縁日で遊ぶぞ~と
眺める景色をみることができて
うれしい・・・

投稿: たーちゃん | 2005年9月 3日 (土) 01:06

たーちゃんへ
  ○十年めにして、初めて宮入りにぶつかったよ。参道でだったけど。
ホントは境内で宮入りに出会えたら最高だけどね!でも怖いくらいの混雑になるってきいてるよね~ (+ +;

投稿: 恭子 | 2005年9月 3日 (土) 04:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/5691977

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り:

« ♪VACATION  ――伊豆シャボテン公園 | トップページ | 百日紅 »