« 絶景かな絶景かな! | トップページ | 「おいしい水」 »

2005年9月29日 (木)

秋空のもと

  近所の小学校の運動会の練習もいよいよ大詰めといったところなのでしょうか。連日元気な声が響いてきます。

(おそらく)朝は朝礼の続きで全校生徒校庭に揃っているのではないかしら、紅白の応援や鼓笛パレードを練習しています。その後は入れ替わりたち替わり、いろんな学年の競技やダンスの練習が一日中続きます。

  先日、町内の家々には「練習と当日の騒ぎではご迷惑をおかけすることになり…」という旨のご丁寧なご挨拶状が配られたようです。超至近距離の私も頂きましたが、私はこ―ゆ―賑やかさは大好き!でも、つらい方もおいでだろうと思います…確かに毎日ド迫力ですもの (^o^;

  今朝は今朝で応援の練習が長―――――い!

パーカッション、もとい、太鼓のリズムが微妙に合わないから、みんなの「お――っ!\(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)/」が今ひとつ合わない。…ん~~気になる(- -;

紅白の応援団長の声も日に日に嗄れてきています。二人とも、何日か前の声と全然違う。あ~~~つぶすぞ、こりゃあ。。。ヴォイ・トレしてあげたい (T-T) いやいや、これも青春じゃて (-v-)ほっほっほ

grasshopper   校庭を覗こうと、部屋の窓をあけてふと足元を見ると、バッタが。

不意な人間の登場に驚いているのか、応援の練習に圧倒されているのか、万年青の葉の上でコオッテ?いました (^-^)

  はたはたも たじろがせたる 鬨の声
    

|
|

« 絶景かな絶景かな! | トップページ | 「おいしい水」 »

コメント

恭子さんへ

「秋の大運動会」・・・懐かしいなぁ。
たいして足なんて早くないのに、運動会は大好きでした。
以前の小学校は、春と秋は運動会と遠足って絶対あったと思うのですが、
お受験が盛んの昨今は、父兄(どうして父母じゃない?)の反対で、
秋の運動会はなくなってしまったところも多いとか・・・。
子供の頃の思い出は、一生のものなのに。
でも親御さんに言わせれば、学校を決めるのも一生のものだということなのでしょうか。

秋の日に 見つめる先は どのゴール?

なんてね。\(⌒▽⌒)/

投稿: まさこ | 2005年9月29日 (木) 12:27

まさこさんへ
  ここの小学校は「秋に1回」みたいですよ。
春も秋もじゃんじゃかじゃんじゃか♪やってると思ってたら、そのうちの何回かは、小学校の校庭を借りて開催されていた近所の幼稚園の運動会だったんですって。
  
  それにしても、運動会が受験のために云々ねえ~すんごい話ですね~(- -;
  行事が減るほかの理由としては、子どもの数が減っていることや、週5日制の導入も大いに関係あるかもしれません。授業日が減ったところに、行事を従来どおり組み入れると、授業日数がさらに減ってしまいますからね。
  そして、家庭や地域で豊かな時間を過ごすようにと休みになった土曜日には、これまた塾が入ってきたりと、おかしな話です。
   
お作は、ギャラリーにアップさせていただきました~!
どうもありがとうございます(^○^)/

投稿: 恭子 | 2005年9月29日 (木) 16:13

恭子さんへ

>お作は、ギャラリーにアップさせていただきました~!

いや、そんな・・・お作なんてそんなたいそうなものじゃないし、ハズカシイデス・・・
でも、なんとなくうれしい*^o^*
複雑な乙女心(?)です。

ありがとうございました。

投稿: まさこ | 2005年9月29日 (木) 21:10

まさこさんへ
  
撰者?のこるも、くれぐれもよろしくと申しておりました (^o^;
こちらこそ、どうもありがとうございました!
またお待ちしておりま~す☆
\(^O^)/

投稿: 恭子 | 2005年9月29日 (木) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/6167789

この記事へのトラックバック一覧です: 秋空のもと:

« 絶景かな絶景かな! | トップページ | 「おいしい水」 »