« 金庫あけ | トップページ | また、さかなさかなさかな~♪ »

2005年9月13日 (火)

にきび考

  「あなたのそれは年齢的に言って、にきびではありません。吹き出物です(- -;」という周囲の声なんか無視!無視!

右の頬にできたこれは“何にきび”なのだろう~(^o^)わくわく

  娘時代に「思い・思われ・振り・振られ」などという言い回しを聞いて、それがどの場所にできたにきびを指すのか、女の子同士でよくもめたものです。

私が当時教わったのは、十字をきるのと反対に、つまり「下・上・右・左」の順で「思い・思われ・振り・振られ」とするという説。

  イルカの曲の中で、「~♪私の大事な宝物、思われにきびもつぶさずに~♪」などという一節があり、片思い中の主人公はそれを必死で「育てて」いましたが、イルカはどこを“思われにきび”の場所としていたのでしょう。

  そもそも!こんなことに科学的根拠などもとより無いわけです(笑)。その時々の状況によって、みなそれぞれ都合のいい解釈に落ち着きたくなる、だからまとまるわけなどないし、諸説あったほうが便利といえば便利??~(^▽^;

  

|

« 金庫あけ | トップページ | また、さかなさかなさかな~♪ »

コメント

恭子さんへ

にきび1つで、話が盛り上がった時代ってもありましたね~(⌒-⌒)
私らのほうでは男性と女性で違って、男性は十字で「思い・思われ・振り・振られ」女性は恭子さんの説と同じ逆十字でした。
思われにきびができると、当時思っていた男の子の顔を思わず見て、思いにきびが出来てないか確認したり、違う男の子に思いにきびが出来ているのを発見すると、ちょっとがっかりしたり。
視野が狭すぎ\(⌒▽⌒)/

投稿: まさこ | 2005年9月14日 (水) 10:18

まさこさんへ
>視野が狭すぎ\(⌒▽⌒)/
だなんて、と~んでもない!!
文面からは、周りに普通に男の子のいる環境でいらしたことが窺われて、なんとも羨ましい限りです。気になる男の子に思いにきびができているかどうか確認、なんて、楽しいでしょうね~ヽ(*´▽`*)ノ
考えてみれば、私は青春期に長く女の園にいたので、男性には男性の“にきびの位置別意味づけ”があることを、なんと今日まで知らずにきましたw( ゜ o ゜)wは、恥ずかしい。。。
感激です!!

投稿: 恭子 | 2005年9月14日 (水) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/5935211

この記事へのトラックバック一覧です: にきび考:

« 金庫あけ | トップページ | また、さかなさかなさかな~♪ »