« ♪VACATION ――修善寺温泉 菊屋 | トップページ | ♪VACATION    ――旧天城トンネル »

2005年8月26日 (金)

♪VACATION      ――浄蓮の滝

2005伊豆を代表する名瀑、浄蓮の滝

高さ25m、幅7m、滝壺の深さは15mあるそうです。

  これほどの滝ですから、駐車場から滝壺へと下りていく石段の数もすごいです。帰りはそれを逆に上って戻らなければならないわけで、(滝は若いうちに見ておこ…)などとついつい考えてしまいます。もちろんまだ若いつもりで言っているのですが、こんなことを考えること自体、もう若くない証拠かも~(^▽^)

下りていく時、列の前後の皆さんが口々に「マイナスイオンだ」「マイナスイオンが満ちてきた」とおっしゃっておいででしたのが、面白かったですね~。

  2005渓流の水がきれいなので、滝壺近くにはこんなみごとなわさび田が。緑が美しかったです~

ヽ(*´▽`*)ノ

わさび専門のおみやげ屋さんも。ここで、お土産の生わさびをどっさり7~8本ゲット!

  そしていよいよ帰路の上り。

滝をめざして夢中で下りてくる時には気づかなかったものに、いろいろと気づきます。ふう~。。。なんて息をつきながら、よそ見をたくさんするからかな。

  見つけたもののひとつ。石段から脇へと下りる、釣具貸し出しのお店の勝手口です。

2005 大木の根っこをよけるように下りていくこの狭い通路 ()

私は、坂道や細道がだあ~い好きなので、お店のかたにお願いして、下までくぐらせていただきました。2005

これは下からのぞいた写真です。このような穴ぐら(失礼!)に身をひそめて?いると、なぜかわくわくしてきます。

  駐車場への上りは、皆さんきついと見えて、あれこれ工夫をなさる方もおいででしたよ。

途中面白かったのは、ご家族連れのお父さんが「あー疲れた。『グリコ』でもしながら上って行くかあ~」と言ったとたん、子どもさんがたが「やろう!やろう!」と大乗り気ですっかり盛り上がったところへ、お母さんがすかさず「何ばかなこと言ってるの!後ろから人がどんどん来るでしょっ!じゃまじゃま!さっさと上って!」と一喝!!

お母さん、強~い(^▽^)

  

追伸:ここで買った生わさびは、宿の冷蔵庫にすべて忘れてきてしまいました。それを東京に戻って、荷物を整理するまで気づきませんでした (T-T) ぐっすん。。。

  

|

« ♪VACATION ――修善寺温泉 菊屋 | トップページ | ♪VACATION    ――旧天城トンネル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/5612514

この記事へのトラックバック一覧です: ♪VACATION      ――浄蓮の滝:

« ♪VACATION ――修善寺温泉 菊屋 | トップページ | ♪VACATION    ――旧天城トンネル »