« ♪VACATION    ――往きと返り | トップページ | ♪VACATION          ――羽化 »

2005年8月29日 (月)

♪VACATION       ――河津七滝

Vacation-LoopBridge  国道414号を車でさらに南下。河津七滝の入り口にあるループ橋です。直径80m、総延長約1kmのらせん状の、自動車専用の橋です。巨大なこの橋をぐるぐる走っていっきに45m降下するわけですが、自動車専用ということは…、歩きの場合どこでこの45mの高低差を移動するの?!…どうやら付近に210段の急な石段があるらしい。。。滝の観光はやっぱり根性がないとできない~(o__)o車で楽々クリアは申し訳ない気持ちです。

  駐車場に車を置いて、滝めぐり。河津では滝を「たる」と呼ぶそうな。ですから、河津七滝「かわづななだる」

七つの滝とは、釜滝、エビ滝、蛇滝、初景滝、カニ滝、出合滝、大滝。残念ながらすべては回れませんでした~。

2005  まずはこちら。

初景滝。踊子像が迎えてくれました。 この右手に清水の湧き出ているところがあり、柄杓も置いてありました。もう暑くて、暑くて~、手にすくって何杯も頂いてしまいました。冷たくてとても美味しかったです~ヽ(*´▽`*)ノ

wasabi   滝めぐりの途中で立ち寄ったお蕎麦屋さんでは、わさびが1本、石と一緒に出てきました。

「わさびはつゆに入れないで、蕎麦に乗せて食べなさい。」と、ご主人。お昼時を過ぎてお店も静かだったためか、ご主人自らつききりで、石の上でわさびをおろして下さいました。そして、わんこそばならぬ、「わんこわさび」?!お蕎麦を一口分お箸ですくうごとに、小さじ1杯分はゆうにあるわさびを乗せて下さる。。。ひえ~~~っ(++) 私、辛いのだめなんですぅぅぅ~~~(T△T) と叫ぶ間も無しっ!

…ところがですね~、不思議と平気で、いえ、平気どころか美味しくて、結果として、ものすごい量のわさびを頂いてしまいました。ごちそうさまでした~ヽ(*´▽`*)ノ

  お次は甘味。滝めぐりの道中、お茶屋さんでお団子も食べちゃった~ヽ(*´▽`*)ノ

Vacation-Ootaki  そして、大滝。 この滝のためにはずいぶんまたさらに低いところまで下りていきました。こちらは天城荘という温泉旅館の敷地内にあるので、きちんと旅館に“入場”して見にいきます。そのままの服装で行けるルートもありますが、露天風呂のほうに入場して、滝のしぶきのかかりそうな辺りのお風呂に入りながら眺めるのも最高です!!

  お風呂から上がると、岩手から東京の実家に遊びに来ていた妹からメール。「おすすめの回転寿司やさんを教えて!」と。そんなメール見たら、私もお寿司が食べたくなりました。「今晩はお寿司にしよう~ヽ(*´▽`*)ノ」と心に決めつつ、車へ。

  

  さっきからヽ(*´▽`*)ノな顔ばっかり。そんなヒマがあったなら、七つの滝全部回れーっ!と言われそうです(>v<;

  

|
|

« ♪VACATION    ――往きと返り | トップページ | ♪VACATION          ――羽化 »

コメント

15年くらい前にこの辺りの温泉
(?っていうかいろんなカタチの川原のお湯っこを
 水着で渡り歩く感じ)
に行った記憶が・・・
それってこの天城荘かなぁ

投稿: たーちゃん | 2005年8月30日 (火) 20:00

たーちゃんへ
>いろんなカタチの川原のお湯っこを水着で渡り歩く感じ
そうそう!まさにそのとおりだったよ!
岩のお湯とか、あずまやの中のお湯とか、洞窟の中のとか、五右衛門風呂っぽいのとか、いろいろあるの。
天城荘以外のところを知らないけれど、きっとそうなんじゃない?
\(^O\)(/O^)/

投稿: 恭子 | 2005年8月30日 (火) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/5612484

この記事へのトラックバック一覧です: ♪VACATION       ――河津七滝:

« ♪VACATION    ――往きと返り | トップページ | ♪VACATION          ――羽化 »