« さかなさかなさかな~♪ | トップページ | 1ヶ月記念イヴ »

2005年7月19日 (火)

“知識”とは

  「“知識”は物質だと思いますか?精神だと思いますか?」

人生においての重要な場面のひとつで、唐突にこのような問いかけをされました。

  「“知識”は……物質だと思います。それを多く持っているか、少ししか持っていないか、量ではかれるものだからです。ただ……それを得る過程の努力や、得た後にどう活かすは、多分に精神的なものだと思います。」

まだ二十歳を少し過ぎたばかりの小娘だった私の、しどろもどろながら精一杯の答えでした。

   

  私の答えははたして合っていたのでしょうか。

  そもそも、あの問いに絶対的な正答はあったのでしょうか。

  今でもわかりません

  ……

  

  ……が…

  

  やっぱり物質だと思ううう~~(´△`|||)

だーってこう暑いと、“知識”って溶けちゃったり、蒸発しちゃったりしますもの~~~もう頭の中ぐにゃぐにゃあ~~~

   

  とかなんとか文句言ってるうちに、東京は昨日梅雨が明けたそうな。

   

|
|

« さかなさかなさかな~♪ | トップページ | 1ヶ月記念イヴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/5057152

この記事へのトラックバック一覧です: “知識”とは:

« さかなさかなさかな~♪ | トップページ | 1ヶ月記念イヴ »