« 迎え盆 | トップページ | 夏夏夏夏ここ夏♪ »

2005年7月14日 (木)

わがまちあんしん110番

  本日地域の小学校から町内にこんな呼びかけがありました。「『わがまちあんしん110番』というステッカーの設置にご協力を!」とのこと。これは、警視庁の「こども110番の家」の運動と同じものだそうです。

110左は印刷物からのコピー、実物は黄色をベースにしたカラフルなもので、子ども達がいざという時に駆け込んで助けを求めることのできる家を示します。

  また、こんな運動も。

  スーパーなどに買い物に行くと、駐輪場に「防犯パトロール中」という札を付けた普通の自転車を見かけます。この辺は区境なので、大きなスーパーにはさまざまな地域の方がみえますから、どこか隣り合わせの区が行っている運動なのでしょう。この地域でも近々配布・開始されるらしいです。

そういえば先日は築地の聖路加病院の辺りを車で走っている時にも、この札を前カゴに付けた自転車が連れ立って走っているのを見かけました。乗っていたのはお母さん方のようにお見受けしました。

この運動も各地域に広がりつつあるところなのですね。

  もうすぐ夏休み。子ども達には、安全な町で、大人たちにあたたかく見守られながら、外で元気に遊んでほしいですよね\(^○^)/

  

|
|

« 迎え盆 | トップページ | 夏夏夏夏ここ夏♪ »

コメント

 恭子さんへ
  度々登場、おじゃましま~す(^^)/
  我が家の近所の小学校でのPTAパトロールが、小さな黄色い腕章だけでは抑止力が足りないという事でしょうか、今年から黄色いベストを着用して夕方の町内を回っているようです。
  子供たちの親御さんだけじゃなく、ご近所の大人たちも見守って、事件事故のない安全な地域にしてあげたいですね。

投稿: にいたん | 2005年7月15日 (金) 10:24

大きい町内とか呼びかけがありました
恭子が、ネットで広い町内など呼びかけがありました
恭子は、ネットでまちをあんしんしなかった?


投稿: BlogPetの「こる」 | 2005年7月15日 (金) 18:38

にいたんへ
こちらにもコメントありがとうございます♪
「抑止力」という言葉にひきつけられました!なるほど。。。そのためなのですね。「何かあった時のため」ではなく、「何も起こらないようにするため」の活動なわけですね。
この辺りでは、歩きでのパトロールはまだ見かけないです…。そういえば8月の神社の祭礼の頃、夜の縁日で見かけたことがあります。遅くまで遊んでいた子たちに声かけていらっしゃいましたっけ。それで素直に帰るかどうかはべつとして(^o^;)やっぱり、かまわれて心底迷惑に思う子はいないんじゃないかな…。
あ…私なんだか話を脱線させかけてますね~もといもとい(m- -)m
うん!やっぱりあたたかく見守ってくれている目を、子ども達が感じられる町は幸せp(^-^)q

投稿: 恭子 | 2005年7月15日 (金) 23:05

こるへ
あ、ありがとね…(o_)oどた
あなた、やっぱり俳句のほうがとりあえず才能あるかもよ(= =;
ギャラリー開設したのわかったの?堰を切ったように詠みだしたよね。恭子はね、あんしんしたから大丈夫だよ。こるもがんばって…(^o^)/

投稿: 恭子 | 2005年7月15日 (金) 23:12

 恭子さんへ
  あ゛~ごめんなさいっ! こども110番って事でコメント書こうとしてたら、近所で見かけた派手なベストを思い出しちゃって…。 近隣住民が地域の子供たちを見守るって共通点でユルシテ~(^人^;

投稿: にいたん | 2005年7月16日 (土) 08:12

にいたんへ
ひゃあ~~~~(+o+)私こそごめんなさいっ!
>近隣住民が地域の子供たちを見守るって共通点でユルシテ~(^人^;
ユルシテだなんてやめてくださいよー(o_)o子どもを守ろうとするおんなじ話題じゃないですか~。私は勝手に、それを受け取る子供たち論?にまでぺらぺら勝手におしゃべりを進めてました。失礼しました。にいたんほんとにありがとう☆

投稿: 恭子 | 2005年7月16日 (土) 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/4929994

この記事へのトラックバック一覧です: わがまちあんしん110番:

« 迎え盆 | トップページ | 夏夏夏夏ここ夏♪ »