« 夢の人  ――後篇 | トップページ | ♪あ~さからきこえる声・太鼓?! »

2005年7月23日 (土)

備えあれば…

  言い古されたことではありますが、本当に思ってもみないときに思いもがけないことに見舞われるわけで…。

  今日ここ東京ではかなり大きな揺れを感じる地震がありました。

皆さんはどこにおいででしたか?

私は近所にぶらりと買い物に出かけたその足で、車だったのをいいことに、のん気に「あ、あれも」「あ、そうだ、あれも」と思いつくままに足を延ばし、川も越えて、結局よりにもよって家から一番遠くまで行ったところで地震に遭いました。

車だったので、ラジオからの情報は聞けましたから、大きな不安はなかったのですが、とにもかくにもものすごい渋滞にはまりました。ガソリンの残りが危うくなったことを示すオレンジのランプはつくし、ケータイは「充電が必要」などという赤い字が点滅するし…。

そんなことでも、気持ちって、あおれらてしまうものですね!

  事故だけはおこさないように気をつけて家に着くと、台所にある食器戸棚の観音開きの戸が開いていました。今までにはなかった地震の大きさを、あらためて感じました。

  心配していた、背の高い本棚やたんすは幸いにして大丈夫だったのですけれど、(付けなければ、付けなければ…!)と思いつつ、それなりに費用もかかるのでついつい先延ばしにしていた転倒防止金具、今度こそ付けないといけないなあ~o(T-T)oと、心に誓ったのでした。事が起こってからでは遅いんですものね。いけないいけない…!

   

|

« 夢の人  ――後篇 | トップページ | ♪あ~さからきこえる声・太鼓?! »

コメント

 恭子さんへ
  おはようございます。 うちは幸いにして(?!)、お風呂場に立てかけてあったシャンプー・コンディショナーのボトルが倒れただけで済みました。
  そう言えば10日程前に、近所にパトカーが停まっていたので、野次馬根性よろしくそばを通ったら、マンホールとその周辺が陥没しておりました。 今考えると、地震の予知?!(違うって(^^;)
  でも日ごろから気をつけなければいけませんね。 さっそく家を補強しなきゃ~ ;`o´)/

投稿: にいたん | 2005年7月24日 (日) 09:22

にいたんへ
地震、こわかったですよねー(@ @; (でもマンホールの陥没もこわいです~!)
私の部屋ではですね、な、なんと室内干しの洗濯物が揺れのために洗濯ばさみから落ちて散乱?!…と思いきや、それは私が外したままたたまずに急いで出かけたからだったのでした~(T人T)
ああ。。。こんな冗談をとばしながら無事でよかったよかったと言っているうちに、きちんと準備しなければいけませんよね、本当にp(- -)q

投稿: 恭子 | 2005年7月24日 (日) 09:36

ブログ初登場の「やまねこ」です。ホームページの方からジャンプしてきました。お久しぶりです。
昨日の地震結構大きかったですね。私は昨日、買い物から家に帰ってしばらくのところで地震に見舞われましたが、実は昨日は本当に用件だけで済ませ、いつものようにウロウロとウィンドー・ショッピングもせずに帰ってきたのが幸いしました!あの後、交通機関はすべて止まってしまいましたからねえ。虫の知らせってあるんですかねえ。ではまたよろしくー。

投稿: やまねこ | 2005年7月24日 (日) 15:58

やまねこさんへ
お久しぶりです~♪ようこそおいでくださいました。
そうですか、地震の時はお家だったんですね。よかったですね~!私は車で帰る途中、高架の上で止まったままの電車をいくつか見ましたよ(@ @; 乗客の皆さんはあの中に缶詰だったのかしら…こわい…。本当にご無事で何よりでしたねっp(^-^)q
コメントどうもありがとうございます。これからはホームページと併せてこちらのブログのほうも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 恭子 | 2005年7月24日 (日) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117167/5120906

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば…:

« 夢の人  ――後篇 | トップページ | ♪あ~さからきこえる声・太鼓?! »